他の記事を選ぶ

ランニング用インソールのおすすめ11選!快適に走るための選び方も紹介
2022/05/12 00:00

ランニング用インソールのおすすめ11選!
快適に走るための選び方も紹介

実は走行時はシューズだけでなく、インソールがパフォーマンスに大きく影響するという事実を知らない方もいるでしょう。自分に合ったインソールを使用することで、ケガの予防やスピードアップに繋がるため、選び方が重要です。おすすめ商品も紹介するのでぜひチェックしてみてください。

ランニング用インソールとは?

ランニング用インソールとは、ランニングはもちろんウォーキングやゴルフなど様々なスポーツに対応できるインソール(中敷き)のことです。ランニング中にかかる足への負荷は体重の3~4倍といわれ、特に着地の際に衝撃が最も大きくなります。そこで、ランニング用インソールを靴の中に敷くことで衝撃を吸収し、足にかかる負担を軽減するのです。

基本的には蹴り出しを強めるために、一般的なインソールと比べて、柔らかすぎない素材のものが推奨されています。

ランニング用インソールの効果

ランニング用に設計されたインソールならではの効果を解説します。通常のインソールよりもアーチサポート機能に特化している点がポイントです。

パフォーマンスアップ

自分の足に適したインソールを敷くと、足元が安定し姿勢がよくなります。足の形状を補正しアーチの機能を正常な状態に保つインソールは、パフォーマンスアップを促してくれます。

フィット感アップ

ランニング用インソールはアーチサポート機能があるものが多いです。アーチ(土踏まず)の高さは人それぞれのため、通常入っているインソールではフィットしない場合がほとんど。ランニングインソールを使用することでアーチの隙間を埋められ、中足部のフィット感がアップします。自分の足に合ったフィット感のインソールを選ぶことで、快適に走り続けることができるでしょう。

身体のケア

正しくインソールを装着すると、ハイアーチや偏平足などをケアできます。足首が過度に内側に倒れてしまう「オーバープロネーション」やO脚などもインソールのサポートによって予防が可能です。

ケガの予防

ランニング中は、コンスタントに脚や足底に衝撃がかかっています。ランナーに多い腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)や、足底腱膜炎(そくていけんまくえん)などのケガは、インソールである程度対策することができます。

蒸れ・臭い予防

通気性を考慮したタイプや消臭効果のあるインソールを採用してみましょう。ランニングで汗をかいても、汗吸収や通気性を向上する素材で細菌の増殖を防げれば、蒸れや臭いの原因をおさえることができます。

ランニング用インソールの選び方

ランニング用のインソールをチョイスする際に役立てたい、3つの観点をご紹介します。

用途で選ぶ

一口にランニングと言っても使用される方によって用途も様々でしょう。ランニングインソールも用途で選ぶのは大切です。スポーツ時の衝撃からしっかり足を守りたい方はクッション性の高いもの、長時間使用する方は軽量かつ通気性の良いものがおすすめです。

アーチサポートの形状で選ぶ

人によって土踏まずは高さが違うので、しっかりアーチがフィットするインソールを選ぶことが重要です。偏平足気味の人は隆起が高いとかえって足裏の刺激になり、アーチが高い人は低すぎるとサポート効果が出ません。

また、オーダーメイドのインソールを作成すれば、ご自身に合ったインソールが作れます。既製品で選ぶ際は、アーチ形状によって、ロー・ミドル・ハイなどの段階に分かれているものがありますので、アーチを計測して選んでみましょう。

機能で選ぶ

ランニングのパフォーマンス向上のために、インソールは素材・履き心地・フィット感などを総合して選ぶことが重要です。加えて、通気性や、抗菌・防臭効果、耐久性、グリップ性なども使い続けていく上で無視できないポイントになるでしょう。

ランニング用インソールおすすめ11選

ZAMST (ザムスト)/フットクラフト スタンダード

LOW

MID

HIGH

地面を蹴る際につま先が上がることでアーチが高くなる「ウィンドラス現象」の原理を利用し、足の動きを正確に地面に伝えることでパフォーマンスアップにつなげてくれるインソールです。オーダーメイドに近い設計を実現するために、サイズ細分化や3種のアーチサポートが用意されています。

ZAMST (ザムスト)/フットクラフト スタンダード HIGH

Mサイズの詳細はこちら

Lサイズの詳細はこちら

LLサイズの詳細はこちら

ZAMST (ザムスト)/フットクラフトアジリティグリップ

LOW

MIDDLE

HIGH

地面をグリップする力が優れているため、瞬発力がありながら、同時にしなやかさと安定感を実現したアイテムです。足の傾きをニュートラルに導き、土踏まずのアーチを適切にサポートしてくれます。

ZAMST (ザムスト)/フットクラフトアジリティグリップ_HIGH

Mサイズの詳細はこちら

Lサイズの詳細はこちら

LLサイズの詳細はこちら

ZAMST (ザムスト)/フットクラフトクッションド

フォースパイク

フォースポーツ

フォーラン

フォーウォーク

スパイク、スポーツ、ラン、ウォークと4つのシーンで活躍するフットクラフトクッションド。各シーンで最適なパフォーマンスを発揮するために、衝撃の吸収・分散、高反発に特化した造りに。軽さと薄さをとことん追求することで、履きやすさも両立しました。

ZAMST (ザムスト)/フットクラフトクッションド フォースポーツ

Mサイズの詳細はこちら

Lサイズの詳細はこちら

LLサイズの詳細はこちら

ZAMST (ザムスト)/フットクラフトクッションド フォーラン

Mサイズの詳細はこちら

Lサイズの詳細はこちら

LLサイズの詳細はこちら

ZAMST (ザムスト)/フットクラフトクッションド フォーウォーク

Mサイズの詳細はこちら

Lサイズの詳細はこちら

LLサイズの詳細はこちら

Mueller (ミューラー)/グラウンドコントロール

ローアーチ

ミディアムアーチ

ハイアーチ

ヒールパッド付きで、踵にかかる重力と体重を地面反力に変換することで、推進力を向上させてくれる点が特長。下半身への筋肉ダメージを軽減しながらも、同時にスピードを追求したいランナーにおすすめのインソールです。

Mueller (ミューラー)/グラウンドコントロール ローアーチ

Sサイズの詳細はこちら

Mサイズの詳細はこちら

Lサイズの詳細はこちら

Mueller (ミューラー)/グラウンドコントロール ミディアムアーチ

Sサイズの詳細はこちら

Mサイズの詳細はこちら

Lサイズの詳細はこちら

Mueller (ミューラー)/グラウンドコントロール ハイアーチ

Sサイズの詳細はこちら

Mサイズの詳細はこちら

Lサイズの詳細はこちら

Mueller (ミューラー)/トータルサポート

マックス

シン

トータルサポートのマックスとシンは、オーバープロネーションをコントロールしながら下肢の骨格位置を正してくれるインソールです。マックスは、硬めのアーチ構造とヒールカップ付きでランニングの際のサポート力を強化。薄型のシンはスパイクシューズや靴底の薄いシューズの補強に優れたモデルです。

Mueller (ミューラー)/トータルサポート マックス

サイズ2の詳細はこちら

サイズ3の詳細はこちら

サイズ4の詳細はこちら

Mueller (ミューラー)/トータルサポート シン

サイズ2の詳細はこちら

サイズ3の詳細はこちら

サイズ4の詳細はこちら

BLITZ(ブリッツ)

RUN FK2-BOR

SPORTS FK2-BOS

S-BLITZ FK2-BA

JUNIOR FK2-BOJ

曲線形状のヒールカップが踵の骨にフィットし、底面がフラットでないことから重心移動をスムーズにしてくれるインソールです。走る動きに特化した専用プレートと比較的薄めの素材を採用。シリアスランナーにも使いやすいです。サイドカウンター付きで、足首の過剰なねじれも防ぎます。ジュニア用は土踏まずの成長を促し、浮指の改善にも最適です。

BLITZ-SPORTS FK2-BOS

2Lサイズの詳細はこちら

ATHFORM(アスフォーム)/制菌加工インソール

細菌繁殖を抑制してくれる消臭・防臭機能に優れたインソール。発汗しやすいつま先や土踏まずに通気孔が空いており、蒸れを軽減できます。また、材質に含まれるミネラル成分と空気中の水分が反応することで臭いの原因となる細菌増殖を抑制するハイテックインソールです。

ATHFORM(アスフォーム)/踵用インソール

軽量衝撃吸収素材を採用した踵のサポートに特化したインソール。踵にかかる衝撃と重力を効果的に分散できるため、下肢への負担を軽減する効果があります。薄型エッジの先端でソールになじみやすく、包み込む形状が踵にしっかりフィットする快適構造です。

CustomBalance(カスタムバランス)/カスタムバランス ブルー・ピンク

5分程度でアーチに合ったインソールが作成できるカスタムバランスのシリーズのブルー・ピンクカラーです。サポート力とクッション性の両方がバランスよく備わったスタンダードタイプ。ランニングをはじめ、ゴルフやテニス、バスケットなどの球技からハイキングなどのレクリエーションまで幅広く活用できるインソールです。

CustomBalance(カスタムバランス)/カスタムバランス ブラック

5分程度でアーチに合ったインソールが作成できるカスタムバランスのシリーズのブラックカラーです。軽量で薄いフォルムが、タイトなシューズにもフィットするミドルサポートのインソール。スパイクなどのインソールを換えづらいシューズにもフィットしやすいです。ポリエチレン樹脂により、適度な柔軟性でアーチをサポートしてくれます。

ランニング用インソールは足に合ったものを

ランニングの際には、足裏に多大な衝撃がかかっています。サポート力の弱いインソールを使い続けると、身体に悪影響を及ぼしかねません。パフォーマンス向上はもちろんですが、ケガ予防の観点からもご自身の足に合ったインソールを探してみてください。

インソールをお探しの方は、ぜひ一度スポーツオーソリティをチェックしてみてください。足にフィットする快適で機能的なアイテムが見つかるはずです。