PAGE
TOP
WEB
MAGAZINE

ナイキ エアズーム
ペガサス37の特徴とおすすめポイント

ナイキエアズームペガサス37 ナイキエアズームペガサス37

NIKEペガサス37とは

数々のマラソン大会を席巻した話題の厚底シューズのDNAを受け継ぐペガサス。
37年間にわたってランナーに愛されてきたロングセラーシューズ。毎日のジョギングや練習、マラソンにまで幅広く対応。

発売日 4月28日
価格 ¥14300(税込)
重量 285g(メンズサイズ 28cm)
オフセット 10cm(前足部:28mm、ヒール:24mm)

ペガサス37はこんな方におすすめ

  • 初心者ランナーからシリアスランナーまで長距離を走るトレーニングをする方
  • 部活生などシリアスランナーのペース走やロングジョグをする方
  • 不安定な場所を走るクロスカントリーや硬いアスファルトを走る方
  • 足や膝の負担を軽減したい方
  • 反発力と安定性がほしい方
  • フィット感がほしい方

ペガサス37はここが素晴らしい!
ペガサスの特徴と変更点

ペガサス37はランナーに好まれるフィット感と履き心地を実現。前足部にまったく新しいクッションユニットとフォームを採用し、反発力を最大限に強化。日々のランニングに適した、軽くて丈夫なトレーニングシューズです。

特徴と変更点
機種と変更点 機種と変更点
1
ENGINEERED MESH / MID-FOOT BAND ENGINEERED MESH / MID-FOOT BAND

ENGINEERED MESH
アッパーにエンジニアードメッシュを採用

透け感のあるトランスルーセントアッパーを採用することで、見た目の通り、非常に高い通気性を持ち、軽量化が成されていますが、耐久性は失われておらず、屈曲する部分の伸縮性などにも改良が加えられています。

MID-FOOT BAND
フライワイヤーからミッドフットバンドに変更

中足部のサポートパーツを、フライワイヤーからスエード素材のミッドフットバンドに変更しました。包み込むような優しい足あたりと、より高いサポート力をもたらしています。

2
ENGINEERED MESH / MID-FOOT BAND ENGINEERED MESH / MID-FOOT BAND

REACT FOAM
クッショニングにリアクトフォーム搭載

クシュロンと比べてリアクトフォームは、軽く、耐久性が高く、反発性に優れています。軽量なリアクトフォームを採用することで、重さを増やすことなく、クッションフォームの増量を実現し、より優れたクッショニングをもたらしています。

3
ENGINEERED MESH / MID-FOOT BAND ENGINEERED MESH / MID-FOOT BAND

FORE FOOT ZOOM AIR BAG
前足部にズームエアユニット搭載

研究結果によると、接地の仕方に関わらず、最も足裏にかかる圧力が大きいのは前足部であるため、ズームエアの効果を最大限に発揮できるということがわかりました。今回は前足部に、前作の2倍以上の厚さのズームエアユニットを採用することで、非常に高 い反発力を備えています。

また、女性ランナーを対象にしたテストで80%のランナーが柔らかいエアを好んだという結果から、レディースのエアバッグはメンズよりも気圧が低く、柔らかい履き心地となっています。

4
ENGINEERED MESH / MID-FOOT BAND ENGINEERED MESH / MID-FOOT BAND

FOCUS ON SPEED
「スピード」を生む工夫

せり上がったヒールは、着地を遅らせる効果があり、滞空時間が長くなります。これがストライドを大きくすることにつながり、「スピード」が生まれます。世界最高峰のランナー、モー・ファラーの声により、トップラインをあげています。これによりアキレス腱に生地があたることなく、長時間快適に走れるようになっています。

ペガサス37と前作ペガサス36の比較

PEG37
PEG37
PEG37
PEG36
255g 重 さ 277g
ヒール24mm、フォア14mm 厚 さ ヒール22mm、フォア12mm
フォアフットに
大型ズームエア
エ ア フルレングス
ズームエア
リアクト クッション
フォーム
クシュロン
改良された
エンジニアードメッシュ
アッパー エンジニアードメッシュ
エンジニアードメッシュ 中足部 フライワイヤー

ペガサス37レビュー:ペガサス37を実際に履いてみて

履いた瞬間、「あ、やわらかい」と感じました。リアクトのやわらかさです。
やわらかいけれど沈み込みすぎないので、少し背が高くなった感じがします。
アッパーは縫い目もほぼないのでストレスなく包み込んでくれる感じがして、とても気持ち良いです。

走ってみると、ズームエアの推進力を感じます。
押した分びよーんと跳ね返ってきてくれます。自然に気持ちよくスピードアップすることができました。
特にズームエアの推進力を感じられるのは下り坂です。
下り坂は前足部に力がかかり、その力がブレーキになるか、反発になるかによってスピード・足への負担に大きな違いが出ます。
ペガサス37には前足部にズームエアが入っているので、いつもだとブレーキがかかってしまう下り坂も羽の生えたように弾んで走ることができました!

また、ヒール部分がせり上がっているので、かかとが軽く、走りの邪魔にならないところがうれしいです。
走った後は身体への負担が少ないと感じ、クッション性のおかげだと思いました。

私は朝のまだ身体が起きていない時間帯に走ることが多いのですが、そんなときでも楽にスピードに乗れるのでこれからの朝ランが楽しみです。ペガサス37を履くために朝の早起き頑張れそうです!

湊 瑛穂(スポーツオーソリティ商品本部)

まとめ~こんな方に履いてほしい!~

初心者のはじめての一足として、またフルマラソン完走を目指すファンランナーのトレーニング・レース用にもちろんおすすめです。
少しスピードレベルを上げていきたいなというランナーにも、ズームエアの反発性が走りも気持ちも上げてくれると思います。
また、部活生などのシリアスランナーのペース走やロングジョグにも安心して使えます。いつも軽くて薄いシューズを履いている場合は、ダウンの時にペガサス37で足をしっかり休めてあげると良いですね。
フルマラソン日本記録保持者の大迫選手も距離走などの練習時に履いていますよ。

ペガサス37はすべてのランナーのために作られたシューズです。
本当にランナーのレベルを問わず、すべてのランナーにおすすめしたい一足だと思います!
カラーもたくさんありますので、お気に入りのカラーを履いてランニングを楽しみましょう!

【関連情報】
エア ズーム ペガサスシリーズの最新作「ナイキ エア ズーム ペガサス 39」
スポーツオーソリティで販売中!