PAGE
TOP
WEB
MAGAZINE

リュックは洗濯機で洗う?それとも手洗い?
正しい洗い方と注意点を徹底解説!

リュックは洗濯機で洗う?それとも手洗い?正しい洗い方と注意点を徹底解説!

普段使うことも多いリュックですが、衣類とは違ってあまり定期的にリュックを洗濯するイメージはないかもしれません。しかし、気が付かないうちに汚れがたまっている可能性があります。そこで今回は、リュックの洗い方を洗う前に確認したいポイントから、洗濯の仕方、簡単な汚れの落とし方までご紹介します! 正しい選択方法を知って、お気に入りのリュックを常に清潔に保ちましょう。

リュックを洗う前のチェックポイント

リュックを洗う前に必ず確認しておきたいポイントは、「洗濯表示マーク」と「素材」、「色落ちしないか」の3点です。以下で解説します。

洗濯表示マークを確認

洗濯機可 手洗い可 水洗い不可

2016年12月から表示方法が変わりました。上表の「洗濯機可」もしくは「手洗い可」いずれかの記号が表示されていれば洗濯できます。ただし、リュックは衣類と違い自宅で洗濯をする前提で作られていないものも多いため、洗濯表示マークがついていないこともあります。マークがなければ素材を確認して洗えるかどうか確認します。

素材を確認

洗濯機可 手洗い可 水洗い不可
ポリエステル、ナイロン 綿、帆布(キャンバス地)、麻 革、合皮

素材ごとに洗濯ができるかどうか確認する場合は、上表を参考にするとよいでしょう。綿や帆布は防水加工が施されていることが多く、加工を長持ちさせるためにも洗濯機ではなく手洗いするのが安心です。また、革や合皮は水濡れでシミになりやすいため、自宅での洗濯はせず、日ごろの手入れとクリーニングで対応してください。そのほか付属品や装飾の多いリュックも、型崩れ防止のために手洗いがおすすめです。ポリエステルやナイロン素材であっても、付属品や装飾が多い場合は注意しましょう。

色落ちしないか確認

洗濯する前に、色落ちしないかチェックしておくことも重要です。リュック内部などの見えない部分に洗剤を直接つけて、白い布やキッチンペーパーで拭き取り、色がつくようであれば自宅での洗濯は控えたほうが良いでしょう。どうしても自宅で洗濯する必要がある場合は、他の衣類などと一緒に洗わず、できれば色の落ち具合を見ながら手洗いするのが望ましいでしょう。

リュックを洗う前の準備

リュックを洗う前の準備

リュックを洗う前に準備しておきたい3つのポイントを押さえておきましょう。

リュック内のゴミやホコリをできるだけ取り除く

紙ゴミやペンなどを入れたまま洗濯してしまうと、かえって汚れてしまうこともあります。必ず事前に全てのポケットやチャックの中を確認しておくと安心です。事前にゴミやホコリ、入れっぱなしのボールペンなどを取り除いておくと、洗濯しやすくなります。

外せる付属品はすべて外す

洗濯機洗いでも手洗いでも、汚れ落ちのムラやダメージを防ぐため、装飾品は外して別で洗いましょう。特にクッション材(ポリウレタンなど)は劣化しやすいので、どうしても外せない場合は手洗いしてください。

道具を用意する

  • □中性洗剤(おしゃれ着用)
  • □タオル
  • □洗濯ネット【洗濯機洗いの場合】
  • □洗面器【手洗いの場合】

上表を参考にしながら、洗濯機洗いか手洗いかによって道具を用意しましょう。ファスナーや金具などの部品はアルカリ性洗剤を使うと変形変色してしまう可能性があります。洗濯する場合は中性洗剤を用意しましょう。また、洗濯ネットはできるだけ厚いものを使うことで、素材へのダメージを軽減できます。手洗いの場合、洗面器はリュックがつかるくらいのサイズが必要です。なければ洗面台や浴槽を利用するのがよいでしょう。

リュックの洗濯機での洗い方

洗濯機でリュックを洗う方法を3ステップに分けて解説していきます。

  • 1.リュックを裏返して洗濯ネットに入れる
  • 2.「手洗いコース」で洗濯する
  • 3.手で軽く水気をとる

1.リュックを裏返して洗濯ネットに入れる

まず、リュックを洗濯機で洗う際はチャックや裏側の装飾が絡まないように裏返します。型崩れ防止のために洗濯ネットに入れましょう。色落ちしないものであれば他の洗濯物と一緒に洗えますが、ポリエステル素材は汚れを再付着させやすいので、他の洗濯の様子を見て判断してください。

2.「手洗いコース」で洗濯する

洗濯コースは「手洗いコース」を選びましょう。洗濯機によっては「ドライコース」「おしゃれ着洗いコース」といった優しく洗えるコースを選ぶと良いでしょう。すすぎはいつもより念入りに設定します。また、汚れがひどいときはぬるま湯を使うと効果的に汚れを落とせます。

3.手で軽く水気をとる

洗濯機での脱水は型崩れの原因になるので、洗濯後はタオルで押して軽く水気を取りましょう。背面パッドなどの水を吸収しやすい場所は、手で水分を押し出すように拭きます。

リュックの手洗いでの洗い方

リュックの手洗いでの洗い方

リュックを手洗いする際の方法を以下の5ステップに分けて解説していきます。

  • 1.洗面器に水をためる
  • 2.中性洗剤を入れ、リュックを浸ける
  • 3.押し洗いする
  • 4.水を入れ替えながら、よくすすぐ
  • 5.水気をとる

1.洗面器に水をためる

まずはリュックが浸るくらい洗面器に水を溜めます。リュックが入る大きさの洗面器がないときは、洗面台や浴槽を使うと良いですよ。汚れがひどい場合はぬるま湯を使うとよりきれいに仕上がります。

2.中性洗剤を入れ、リュックを浸ける

溜めた水にリュックを漬ける前に、水の量の1%程度の割合で中性洗剤を加えて混ぜ合わせ、洗濯液を作っておきましょう。洗浄液ができあがったらリュックを漬けます。

3.押し洗いする

洗面器の中で、リュックを押し洗いします。リュックが型崩れしないように優しく押すのがポイントです。汚れにもよりますが、20~30回程度を目安に押し洗いすれば良いでしょう。揉んだりこすったりは傷みの原因にもなるので避けましょう。

4.水を入れ替えながら、よくすすぐ

押し洗いができたら、リュックについた洗剤が落ちきるまでしっかりすすぎ洗いしましょう。何度も水を取り替え、水が汚れなくなるまですすぎます。洗剤が残っていると黄ばみの原因になるので注意が必要です。

5.水気をとる

すすぎ洗いができたら洗面器から取り出し、水気を取ります。背面パッドなど水分を吸収しやすい箇所は、手やタオルで軽く押して水気を取りましょう。逆さまにすると水が落ちやすいですよ。

リュックの干し方

リュックを干すときのポイントを以下の3つにまとめました。

  • 1.逆さまに干して水気を切る
  • 2.新聞紙を詰めて形を整える
  • 3.日陰で平干しする

まず、ポールなどに腕の部分をかけてリュックを逆さにして、ぽたぽたと水が落ちてこなくなるまで干します。次に、リュックの中にくしゃくしゃにした新聞紙などを詰めてからもう一度干します。新聞紙がなければ膨らませたゴミ袋などでもOKです。中にものを詰めて干すことで、シワや型崩れを防ぎます。

干すときは日光が直接当たらないように、風通しの良い日陰で平干ししましょう。直射日光を浴びると、紫外線で素材が痛んで劣化を早めてしまう危険性があります。生乾きは臭いやカビの原因になるので、完全に乾ききるまでしっかり干しましょう。早く乾かしたい場合は、途中で一度新聞紙を取り替えてあげると良いでしょう。

【番外編】軽い汚れの落とし方

【番外編】軽い汚れの落とし方

リュックの汚れは気になるけど洗濯は手間がかかる、部分的な汚れだけ落としたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは番外編として、洗濯ほど手間のかからない軽い汚れの落とし方を解説します。

消しゴムやメラミンスポンジを使う

洗濯できない皮素材などのリュックや、あまりひどくない汚れなら、消しゴムやメラミンスポンジで軽くこするだけでOK。事前に目立たない箇所で試して色落ちや素材へのダメージが問題ないなら、気になる部分に使ってみましょう。素材を傷つけないように優しくこするのがポイントです。

部分洗いする

部分洗いするときは、まず手洗いと同じように水と中性洗剤を混ぜ合わせて、濃度1%程度の洗濯液を作ります。洗濯液をタオルにつけて緩めに絞ったら、リュックの気になる汚れを直接たたきましょう。汚れを取り終えたら、丸洗いの時と同じように日陰に干してください。このとき、少しでも水分が残っているとカビなどの原因になるので注意が必要です。

リュックを洗う際の注意点

漂白剤は使用しない

漂白剤は色落ちやシミの原因になるので使わないようにしましょう。汚れがひどい場合は、歯ブラシに洗剤をつけて気になる箇所をこすっておくと良いですよ。手洗いであれば、より洗浄力の強い食器用洗剤を使用することも可能です。

熱湯は使用しない

熱湯は素材を痛めてしまう可能性があるうえ、火傷の心配などもあるので使用は避けましょう。40℃以下のぬるま湯を使うと汚れを落とすのに効果的です。汚れがひどい場合は、熱湯ではなくぬるま湯を使ってみてください。

脱水・乾燥機は使用しない

洗濯機の脱水機能や乾燥機は、生地の劣化や型崩れの原因になるので使わないようにしましょう。特にナイロン素材は熱に弱く、最悪の場合溶けてしまうこともあります。少し時間はかかりますが、風通しの良い日陰で自然乾燥させたほうが長持ちしますよ。

頻繁に洗濯しすぎない

洗濯はどうしても素材に負担をかけてしまいます。そのため、頻繁に洗濯すると劣化を早めることに。ですので、衣類のように頻繁に洗わず、汚れが気になったタイミングで洗うのが良いでしょう。日常的に使うものでも3、4か月に1回ほどにとどめておいたほうがかえって長く使えます。

おすすめリュック3選

adidas (アディダス)/ エンデュランス パッキング システム グラフィック バックパック

リサイクルポリエステルが採用されており、お手入れしやすいだけでなく環境にも優しいリュック。出し入れがしやすい配置で使い勝手よく、エアメッシュの背面パネルで長い距離も快適に移動できます。

DESCENTE(デサント)/スクエアバッグM

裏地にフラッシュカラーを使用したスポーティなデザインが特徴のリュック。内側にポケットなどが充実しており、細かいアイテムの整理に便利です。表面にPVC加工が施され、雨の日も安心ですが、洗濯やお手入れで加工が落ちないよう気をつけて使用してくださいね。

New Balance (ニューバランス)/トップローディングバックパック 35L

夜間・早朝時の視認性を高めるリフレクター、豊富なストレージとカジュアルにもフィットするデザインで、多彩なシーンにフィットします。撥水加工を施した高耐久性ポリエステルを使用しているため、丈夫でお手入れも簡単なのも嬉しいポイントです。

適切なお手入れでお気に入りのリュックを長持ちさせよう

今回はリュックの洗い方と注意点について解説しました。日常的に使うものだからこそ、清潔な状態を保ちたいものですね。ここまで紹介した通り、リュックの洗濯は意外と簡単です。しかし、リュックは立体的な構造なので、長く愛用するためには型崩れしないよう注意してあげましょう。素材などに合った適切な洗濯方法を選んで、お気に入りのリュックを長持ちさせてあげてくださいね。