PAGE
TOP
WEB
MAGAZINE

ゴルフボールのおすすめ5選
初心者、レディースなど自分に合ったボールの選び方

ゴルフボールのおすすめ5選初心者、レディースなど自分に合ったボールの選び方

ゴルフボールには3つの種類がある

ゴルフボールには3つの種類がある

ゴルフボールは大きく「ディスタンス系」「スピン系」「第3系」の3種類に分けられます。ボールの特徴を知って自分にあう種類を見つけることで、充実したゴルフを楽しめますよ。表でそれぞれのボールについて特徴を解説します。

種類 特徴 向いている人
ディスタンス系 ・表面が硬く中が柔らかい
・反発力が高い
・まっすぐ飛ばせる
・飛距離を出したい人
・初心者
・スライスのミスが多い人
スピン系 ・表面が柔らかく中が硬い
・スピンをかけやすい
・曲がりやすい
・スピンをかけたい人
・上級者
・コントロール重視の人
第3系 ・ディスタンス系とスピン系の中間
・高い反発力とスピン力
・クセが出やすい
・飛距離とコントロール両方欲しい人

ゴルフボールの選び方ポイント4つ

ボールを選ぶ際は、下記にまとめた4つのポイントを押さえておきましょう。

  • ・ディンプルの数
  • ・ヘッドスピード
  • ・ピース数
  • ・季節

以下で詳しく解説していきますので、ぜひチェックしてくださいね。

ディンプルの数

ディンプルの数

ディンプルとは、ボールの表面上にたくさんあるくぼみのことです。ディンプルがあることで、空気抵抗が減り、浮き上がる力(揚力)を得られます。ボール1個あたりのディンプルの数は、およそ300~400個程度です。ディンプルが増えるとその分空気抵抗が減るため、飛距離をだしやすくなります。ですが、ディンプルを増やしすぎると打球が上向きに飛びやすく、飛距離が出ないこともあるので注意が必要です。

ヘッドスピード

ヘッドスピード

ゴルフボールを選ぶには、自分のヘッドスピードに適したボールを探すことも重要なポイントになります。ゴルフボールには、それぞれ適したヘッドスピードが設定されており、自分のヘッドスピードにあったボールを使うことで、ボールの性能を最大限引き出せるのです。

まずは、ゴルフショップや市販の測定器を使って自分のヘッドスピードを測定しましょう。これらの方法で測定するのが難しい場合は、ドライバーの飛距離÷5.5で計算すれば、おおよそのヘッドスピード目安が計算できます。自分のヘッドスピードを把握できてからボール選びをしましょう。

ピース数

ピース数
ゴルフボール断面図

ピース数とは、表面から中心のコアと呼ばれる部分まで何層に分かれているか、「中心までの層の数」です。最近は3ピース、4ピースが主流になっています。ピース数が多くなるほど飛距離やスピンの性能が高まりますが、その分価格も高くなる傾向があるので、自分がボールに求める性能と価格のバランスを考慮して選ぶとよいでしょう。

季節

季節

ゴルフは自然を舞台にしたスポーツです。冬は寒さでフェアウェイやグリーンが硬くなるなど、季節によってグラウンドのコンディションが変化します。また、気温が下がることによって起きるのが飛距離の低下です。これは、コアの合成ゴムが硬くなるために反発力が低下することによって生じます。低音による飛距離の影響を最低限にするためには、コンプレッションが柔らかめのボールを選ぶとよいでしょう。なお、冬の枯芝の上ではカラーボールのほうが視認しやすいなどの違いもあるので、季節によってボールを変えることも大切です。

ヘッドスピード別!おすすめゴルフボール

【ヘッドスピードがかなり遅い人向け】
BRIDGESTONE (ブリヂストン)/19PHYZ3PWHT

BRIDGESTONE (ブリヂストン)/19PHYZ3PWHT

ソフトハイドロコアが無駄なドライバースピンを抑え、独自のビッグインパクトシェルつかまりを実現します。高反発で初速を効率的に高める高速ドライブカバー、デルタウィング・ディンプル338で最高点からさらに弾道が伸びる、4層構造で、柔らかくも弾き感のある打球感が特徴のボールです。

【ヘッドスピードがやや遅い~標準の人向け】
HONMA(ホンマ)/20D1BT2001LOW0001WH12P

HONMA(ホンマ)/20D1BT2001LOW0001WH12P

「もっと遠くへ飛ばしたい!」というコンセプトにより、飛距離を伸ばすことに特化して進化したHONMAのD1。打球感をそのままに、飛距離性能をアップさせるため、新配合のソフトラバーコアを採用しました。また、より視認性を高めるためボールカラーも見直しています。

【ヘッドスピードがやや標準~やや早い人向け】
Titleist(タイトリスト)/プロV-1x

Titleist(タイトリスト)/プロV-1x

世界ツアー使用率No.1のゴルフボール。トータルパフォーマンスに優れ、飛距離の長さと安定した高めの弾道を実現しました。また、グリーン周りでの優れたスピンコントロールと、ソフトな打球感も備えています。

※お取扱いのない店舗もございます。詳しくは各店舗にお問い合わせください。

レディース向け!おすすめのゴルフボール

女性がパワーのある男性と同じボールで打ったとき、飛距離が同じように出るわけではありません。そのためレディース用ゴルフボールは、ヘッドスピードが出にくい女性の方にも反発力を最大限引き出せるように設計されています。飛距離に特化したボールなら、反発力が強いものを選ぶのも手です。また、レディース用ボールはカラーも豊富なものが多いので、好みのカラーを選ぶこともできますよ。

Wilson(ウィルソン)/WilsonBEAR4レディスゴルフボール

Wilson(ウィルソン)/WilsonBEAR4レディスゴルフボール

クマの模様が特徴的な、女性ゴルファーに人気のゴルフボール。見た目だけでなく、ソフトな打球感と高い飛距離性能を持つ、女性にやさしいディスタンス系ボールです。
392のディンプルで高弾道も実現し、可愛らしさと飛距離を両立しました。

※お取扱いのない店舗もございます。詳しくは各店舗にお問い合わせください。

Zeusimpact(ゼウスインパクト)/ 女子2パールホワイト3P

Zeusimpact(ゼウスインパクト)/ 女子2パールホワイト3P

女性の「飛ばしたい!」を叶えるボール。高い反発係数で、ボールの初速がアップしました。また、直進性に優れた弾道で高い飛距離性能を実現しています。公認球より小さいので空気抵抗が少ないうえ、ビッグディンプル262が揚力をアップ。楽に高い弾道を生み出します。

おすすめ人気&定番ブランド別!ゴルフボールの特徴

ゴルフボールはブランドによっても特徴があります。ここでは、おすすめの定番ブランドの特徴と、人気商品をご紹介します。

Callaway (キャロウェイ)

Callaway (キャロウェイ)

キャロウェイは、アメリカに本社がある世界最大級のゴルフ用品ブランド。石川遼選手や上田桃子選手といった有名プロ選手が契約しています。新しいコンセプトや素材で常識にとらわれない商品を開発しており、性能やデザインのラインナップが豊富です。サッカーボールの模様をしたボールなどもあり、他にはない商品を探す楽しみがあります。

TaylorMade (テーラーメイド)

TaylorMade (テーラーメイド)

ドライバーなどのクラブ開発で革新的な商品で成功しているテーラーメイド。近年ゴルフボールの開発に力を入れています。特にスピン系ボールのTP5シリーズは、開発期間に5年を費やしており、海外ツアーで使うプロ選手も多くなっているなど人気を集めているブランドです。他にも、ディスタンス系の「ディスタンスプラスソフト」は飛距離を追求しつつ、ソフトな打球感を実現しています。

Titleist (タイトリスト)

Titleist (タイトリスト)

ゴルフボールといえばタイトリストというくらい、品質の高いメジャーなブランドです。プロの使用率もトップクラスの高いシェアを誇っています。ゴルフ用品店などで扱っている種類が豊富で、飛距離、性能、打球感などボールのタイプ別に分けて販売されているため、初心者から経験者まで選びやすいのが特徴です。

SRIXON (スリクソン)

SRIXON (スリクソン)

スリクソンは、ダンロップブランドの1つで、ゴルフとテニスに特化した商品開発を手がけています。ソフトな打球感はもちろん、飛距離とスピン性能の両立を実現しました。独自の技術によりコアが飛距離を、カバーがスピン性能を高めます。飛ぶ、止まるの両方に優れた高い品質で、アマチュアからトッププロまで高い支持を得ています。

MIZUNO (ミズノ)

MIZUNO (ミズノ)

世界最多のディンプル数を誇るミズノのゴルフボール。ディンプル数やディンプルの形状に磨きをかけ、ボールの最高到達点からもうひと伸びする飛距離が出るボールを開発しています。また、アスリート仕様のボールはもちろん、ヘッドスピードが比較的遅い初心者や力のない女性やシニアの方も飛距離が出せるようなモデルも販売されているのも特徴です。

HONMA(本間ゴルフ)

HONMA(本間ゴルフ)

国内ゴルフブランドの草分け的存在の本間ゴルフ。本間ゴルフのゴルフボールは、なんといってもコストパフォーマンスの高さが特徴です。打球感と飛距離やスピンを追求しながらも手に取りやすい価格設定で、初心者から上級者まで人気があります。また、くまもんのイラストが特徴的なくまモンボールなどデザインが可愛らしいものもあり、女性も楽しく選べますよ。

自分のスタイルやレベルに合ったゴルフボールを選ぼう!

今回は、ゴルフボール選びでお悩みの初心者やレディースゴルファーに向けて、ゴルフボールの選び方のポイントを解説しました。厳選したおすすめのゴルフボールや定番ブランドもご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

ゴルフは、クラブだけ自分に合ったものを選べばよいというものではありません。ボールにもさまざまな特徴があるので、自分のスタイルやレベルに合った最適なボールを選ぶことで、もっとゴルフが充実したものになるでしょう。