他の記事を選ぶ

キッズ用サッカーシューズおすすめ13選!子どもだからこその選び方ポイントも解説
2022/10/28 00:00

キッズ用サッカーシューズおすすめ13選!
子どもだからこその選び方ポイントも解説

サッカーシューズのキッズ用は、大人用と同じだけ種類があります。サッカーのプレーでは、グラウンドのコンディションに合ったサッカーシューズを使用するのが基本。キッズ用のサッカーシューズ選びで迷ったら、ご紹介する内容を参考にピッタリのアイテムを見つけてください。

キッズ用サッカーシューズの特徴

キッズ用のサッカーシューズは、大人用とほぼ同じ種類が販売されています。ただ、キッズ用であったとしても骨の形成など成長の観点から、本格的なスパイクシューズを利用するのは小学校3年生くらいからが推奨です。

スパイクシューズの代わりに、キッズ用のサッカーシューズとして主に使用されているのが、トレーニング(ターフ)シューズ。小さな子供はシューズの紐に慣れていないこともあり、マジックテープ(ベルクロ)や手入れの手軽さから合皮タイプの製品が多く見られます。

高学年になると体型も安定してくるため、練習、試合共にスパイクシューズを使用して問題ないでしょう。ただし、屋内や体育館などではインドアシューズが必要になるほか、フィールドの状況に合わせて適切なシューズに履き替えることでパフォーマンスも向上します。所属団体や学校の基準にも沿った適切なシューズを使用しましょう。

キッズ用サッカーシューズの種類

キッズ用のサッカーシューズには、大人用と同様にスパイク・トレーニング・インドアと用途に合わせた種類があります。以下でそれぞれの特徴をご紹介します。

・スパイク(樹脂製のアウトソール)

形状

靴底(アウトソール)にスタッドとよばれる高さのある突起物がある

特徴

3種類の中で一番グリップ力が高いが、足への突き上げ=負担も大きい
ゴム製のスパイクよりも耐摩耗性が高い

推奨年齢

小学校4年生以上のお子さま(あくまで目安です)

・スパイク(ゴムのアウトソール)

形状

靴底(アウトソール)にスタッドとよばれる高さのある突起物がある

特徴

3種類の中で一番グリップ力が高いが、足への突き上げ=負担も大きい
樹脂製のスパイクよりも耐摩耗性は低いが、突き上げが弱く負担が少ない

推奨年齢

小学校4年生以上のお子さまで初めてのスパイクに(あくまで目安です)

・トレーニング(ターフ)シューズ

形状

靴底(アウトソール)にポイントとよばれる小さい突起物がある

特徴

スパイクよりもグリップ力は劣るが、足への突き上げ=負担が少ない
靴紐タイプとベルクロタイプの2種類展開しているモデルもあり

推奨年齢

幼児から小学校6年生まで
小学校3年生までは試合もトレーニングシューズを使用することが好まれている(地域、指導者により異なります)

・インドアシューズ

形状

飴色のラバーソールを使用していて、スパイクやトレーニングシューズのように突起物がないフラットな形状

特徴

体育館のような屋内施設で床に傷や汚れを付けないために着用する

推奨年齢

屋内でプレーする際には年齢に関係なく、着用が必要
靴紐タイプとベルクロタイプの2種類がある

キッズ用サッカーシューズは普段履きスニーカーで代用できる?

      

普段使いのスニーカーをサッカーシューズとして併用するのはNGです。普段使いのスニーカーはサッカーの激しい動きをサポートするグリップ力に欠けるため、使用は危険を伴います。

      

また、逆にキッズ用サッカーシューズを、普段履きスニーカーとして代用するのもおすすめしません。サッカーシューズはクッション性が低く、アスファルトの舗道などを歩行すると、膝や足首に負担がかかってしまいます。ソールがゴム製のサッカー用トレーニングシューズも、アスファルトで摩耗してしまい機能を果たさなくなるため、普段履きには不向きです。

      

キッズ用サッカーシューズと普段使いのスニーカーは区別して使用しましょう。

キッズ用サッカーシューズ選びのポイント

キッズ用のサッカーシューズは、以下で解説する5つのポイントに沿ってサイズや用途に合ったものを選択しましょう。

・足のサイズを計測する

      

キッズ用サッカーシューズ選びの基本は、まず正しい足のサイズを計測することです。普段履きなれたシューズと、スポーツ用とでは適切なサイズの定義が異なりますので、正確に把握するようにしましょう。

・両足とも履く

      

キッズ用サッカーシューズを選ぶ際は、店頭で試し履きしましょう。利き足などによって若干大きさが異なったり、履き心地に違和感を覚えたりすることがあります。また、試し履きは必ず両足ともに行うことが必須です。

・サッカー用ソックスを履く

      

サッカーシューズを試し履きするときは、プレーで利用する靴下を履いてから行います。スポーツ用の靴下は、かかとやつま先に補強があり、適切なサイズを知るためには、プレー時と同じ条件にする必要があるのです。

・かかと・つま先・甲のフィット感をチェックする

      

サッカーシューズが適切なサイズかどうかは、かかと、つま先、甲のフィット感で確認します。シューズを履いたら、靴紐をつま先部分から締め上げるように結びましょう。つま先が適度に動かせる0.5~1cm程度の余裕があるのが理想。

      

次に、ややつま先立ちになり、かかとがインソールから浮いていないかをチェックします。同時に小指や親指の足の両側部分や甲部分に圧迫感がないかを確認して、適切なサイズを選択します。

・立つ・動く・蹴るといった動作を試す

      

サッカーシューズの試着のあとは、実際のプレーを想定した動きで履き心地をチェックしましょう。歩くだけでなく、ドリブルなどで必要になる細かな動作も試し、圧迫感がないかを確認します。

キッズにおすすめのサッカースパイク5選

キッズ用のサッカーシューズ選びに参考にしてほしい人気スパイク5選を紹介します。購入する際はお子様の体に負担がないかよく確認しましょう。

MIZUNO(ミズノ)/REBULA CUP SELECT JR

MIZUNO(ミズノ)/REBULA CUP SELECT JR

足に馴染む柔らかさにこだわったジュニア専用MIZUNO「REBULA CUP SELECT JR」。雨にも強く耐久性のある人工皮革でお手入れが簡単です。方向転換で最も圧力のかかる母趾球部分にローテンションリブを搭載し、蹴り出しのグリップ力は高める一方で、逆回転方向へは減圧。足にかかる負荷をパワーに変換できるハイテクが生かされたサッカーシューズです。

ASICS(アシックス)/DS LIGHT JR GS

ASICS(アシックス)/DS LIGHT JR GS

ジュニア専用スパイクのASICS「DS LIGHT JR GS」。履き口周りをメッシュ使いにしたことで、快適な足入れを実現。人工皮革と合成繊維採用のアッパーは耐久性とフィット感に優れ、お手入れも楽です。オレンジとホワイトのポップなカラーコントラストは、エネルギッシュなジュニアにマッチします。

adidas(アディダス)/プレデターエッジ.3 HG/AG J / PREDATOR EDGE.3 HG/AG J

adidas(アディダス)/プレデターエッジ.3 HG/AG J / PREDATOR EDGE.3 HG/AG J

土・天然芝・人工芝対応のadidas「プレデターエッジ」ジュニア用。アッパーに凹凸プリントを施したことで、多彩なボール使いをフォロー。6角型スタッドを14本搭載しており、より安定性のあるコントロール力を発揮することができます。伸縮素材の足入れ口なので、履き心地も快適です。

NIKE(ナイキ)/ナイキ ジュニア レジェンド 9 アカデミー HG

NIKE(ナイキ)/ナイキ ジュニア レジェンド 9 アカデミー HG

硬い土のグラウンド専用の最軽量スパイクであるナイキ「ジュニアレジェンド9アカデミーHG」。高級レザーのカーフスキンをアッパーに使用し、履き込むほどに足に馴染むハイクオリティなスパイクです。クッション性の高いインソールとシュータンで長時間履いても疲れない快適さを追求したサッカーシューズ。

UMBRO(アンブロ)/アクセレイター SL JR WIDE HG

UMBRO(アンブロ)/アクセレイター SL JR WIDE HG

土・人工芝・天然芝に対応のゴムスタッドスパイク「アクセレイター」。かかと部分に搭載した衝撃緩衝材『U/メモリーF』が、地面からの突き上げによる衝撃を吸収してくれるため、成長期の足に負担がかかりにくい仕様です。ワイドラストで締め付けにくく、耐久性の高い合成皮革アッパーはお手入れも簡単。スパイクシューズが初めてのジュニアにもおすすめの一足。

キッズにおすすめのサッカートレーニングシューズ5選

キッズにおすすめのサッカートレーニングシューズをご紹介します。成長期の足をいたわりながらパフォーマンスを向上させる高スペックの商品がいっぱい。トレーニングシューズ選びに迷ったら、ぜひ参考にしてください。

MIZUNO(ミズノ)/レビュラカップ セレクト JRAS

MIZUNO(ミズノ)/レビュラカップ セレクト JRAS

土・人工芝用サッカートレーニングシューズMIZUNO「レビュラカップセレクト」ジュニア用。着脱式のカップインソールで、足の動きに密着したグリップ力を発揮。プレーの行方を左右するというファーストタッチ(最初のボールさばき)をシャープに導く「FT GRIP」を中足部に搭載。

ASICS(アシックス)/DS LIGHT JR GS TF

ASICS(アシックス)/DS LIGHT JR GS TF

人工芝用のトレーニングシューズASICS「DS LIGHT JR GS TF」。履き口がメッシュ素材のクッション加工で、足入れがしやすい仕様。インナーソールは、程よい弾力で足をサポートする合成樹脂EVA素材が使用されています。取り外し式なので洗濯もこまめにでき衛生的です。

NIKE(ナイキ)/ナイキ ジュニア レジェンド 9 アカデミー TF

NIKE(ナイキ)/ナイキ ジュニア レジェンド 9 アカデミー TF

アッパーに高級革カーフレザーを採用したナイキの「ジュニアレジェンド9アカデミー」は人工芝用トレーニングシューズ。フォームパッドが搭載されているため、クッション性が高く、足に自然に馴染んでくれます。芝をしっかりホールドできるラバーソールで、足の動きをプレーに確実に反映することが可能です。

hummel (ヒュンメル)/21F_プリアモーレ5 VTF JR.

hummel (ヒュンメル)/21F_プリアモーレ5 VTF JR.

初心者のキッズにおすすめの「プリアモーレ」。紐を結ぶのが苦手でも履きやすい、面ファスナーを採用しています。軽量で柔らかいアッパーや、柔軟に屈曲するアウトソールが子供の自然な動きをサポートします。取り外し可能なインソールは、消臭・抗菌機能が付いており衛生的です。

UMBRO(アンブロ)/UMBROはじめてサッカーシューズ

UMBRO(アンブロ)/UMBROはじめてサッカーシューズ

サッカーを始めるジュニア向けUNBRO「はじめてサッカーシューズ」。止める・蹴る・運ぶのボールタッチを覚えられるようにボールの触れる部分に着色しています。着脱は簡単なベルト仕様。クッション性と反発性を持つEVA素材のミッドソールと、衝撃緩衝材「U/メモリーF」採用で、地面からの突き上げやかかとへの負担を軽減する設計になっています。

キッズにおすすめのサッカーインドア3選

屋内でサッカーするときのために揃えておきたいインドア用シューズをご紹介します。雨天時などのために一足は持っておきたい一品です。

LOTTO (ロット)/STADIO 700 II ID JR J

LOTTO (ロット)/STADIO 700 II ID JR J

多くのプロフェッショナルに愛されてきた「STADIO」のジュニア版。つま先を圧迫しない幅広ラストで成長時期の子供が履きやすい仕様になっています。かかとに衝撃吸収材を採用したインソールは、取り外し可能でお手入れも簡単。靴底に柔らかいラバーを使用しているので体育館や屋内施設の床にも安心です。

adidas(アディダス)/スーパサラ J

adidas(アディダス)/スーパサラ J

機敏な動きを瞬時にフォローするために開発された屋内用サッカーシューズadidas「スーパサラ」ジュニア用。衝撃に強い繊維を前足部に使用し、通気性を備えたメッシュアッパーで運動中の快適さをキープしてくれます。摩擦により床に跡が付くことを防ぐノンマーキングラバーソールで激しい動きをしても安心です。

ASICS(アシックス)/JUNIOLE 6 IN

ASICS(アシックス)/JUNIOLE 6 IN

着脱が簡単なベルト式の屋内用サッカーシューズASICS「JUNIOLE 6 IN」。ベルト式のシューズは脱ぎ履きがイージーなだけでなく、ストレスなく自分で調節できるメリットがあります。ミッドソールが優れたクッション性を発揮し、さらにヒールを持ち上げると自然に前重心に導く仕組み。成長期の足指を圧迫しすぎないようつま先は幅広になっています。

キッズ用サッカーシューズは快適さ重視

キッズ用サッカーシューズを選ぶ際にまず重要なのは正しいサイズの認識です。動きの激しいスポーツ用のシューズは、普段履きよりやや余裕があるサイズが好ましいといわれています。しかし、ネット上で見るだけではお子さまの足にフィットするか分からないもの。

実際に試着をして動きに圧迫感がないかどうか確認してから購入することをおすすめします。

スポーツオーソリティではキッズ用サッカーシューズを多数取り揃えております。ご検討中の方は、ぜひ一度スポーツオーソリティをチェックしてみてください。

ランニングキャップのおすすめ10選|選び方や被るべき理由
2022/10/28 00:00

ランニングキャップのおすすめ10選
選び方や被るべき理由

ランニングキャップのおすすめアイテムや選び方、メリットなどを解説します。ランニングキャップには機能性や用途、デザインなど様々な選び方があります。今回はあなたにあったランニングキャップを見つける選び方と、実際のおすすめのアイテムをご紹介します。

通常のキャップと何が違う?ランニングキャップの効果

ランニングキャップをかぶることで、一年を通してランニングを快適に行うことができます。一般的なキャップではなく、ランニングキャップを被るべき理由を解説します。

通気性が良い

ランニングキャップは一般的なキャップと比較して通気性が高いです。ランニング中は汗をたくさんかくので通気性の高さは非常に重要なポイント。内側の蒸れや不快感を軽減してくれます。

軽量かつコンパクト

ランニングキャップは軽さや持ち運びやすさも考慮されています。帽子が軽量なことでランニング時の頭や首への負担を軽減。一般的なキャップよりもコンパクトなので、かさばりません。特に折り畳みができるタイプであれば持ち運びも楽々です。

フィット感が高い

フィット感が高いのもランニングキャップの特徴です。頭にしっかりとフィットするので、ランニング時に風などで帽子が飛ばされるのを防ぎます。アジャスターやバックルなどでサイズ調整できるモデルも発売されています。

紫外線を防ぐ

ランニングキャップの一番の効果は、頭部の日焼け防止です。ランニングキャップの紫外線防止効果はUPF値で表されます。PF15~24であればUVカット率は85%以上、UPF25~39であればUVカット率は90%以上、UPF40~50+であればUVカット率は95%以上となります。

暑さから守る

ランニングキャップは暑さを軽減してくれます。髪の毛は暑さを吸収しやすいです。日中や夏のランニング時は、キャップを着用して暑さ対策を心掛けましょう。ランニングキャップは通気性が良いものが多く、汗が溜まるのも防げるので、熱中症予防にも効果的です。特に暑い日にはランニングキャップを水で濡らしてから被ることで頭を冷やせます。

寒さから守る

ランニングキャップには、秋冬の冷たい空気から頭部を守る役割もあります。特に冬場のランニングは頭や耳が冷えやすく、温まるまでに時間がかかります。秋冬では、ニットなど保温性の高い素材のランニングキャップを選ぶとよいでしょう。

ランニングキャップを選ぶ時のポイント

ついつい好きなブランドを中心に探してしまうランニングアイテムですが、ランニングキャップはまず3つのポイントを意識してみましょう。

機能

実はランニングキャップの製品一つずつに特徴があります。付帯していると便利な機能をご紹介します。

・通気性
ランニング中は頭部に熱がこもりやすいため、通気性の高さは非常に重要です。ランニングキャップの通気性を重視するなら、メッシュ素材のものをチョイスしましょう。

・撥水性
雨や雪の中でもランニングを続けたい人は、防水・撥水性に優れたものがおすすめです。ただし、撥水性の高い素材は通気性があまりよくないため、走る時期や場所で変えるのがおすすめです。

・折り畳み
折り畳みタイプのランニングキャップがなら、どこにでも持ち運びできて便利です。仕事帰りに運動したい人や、長距離を走る時に荷物をコンパクトにしたい人に向いています。

・吸汗速乾・抗菌
ランニングキャップにスウェットバンドが付いたタイプは、汗によるべたつきなど不快感が軽減され快適に着用できます。汗による頭部の臭いが気になる人にもおすすめです。

・洗濯可能
洗濯機や手洗いができるランニングキャップであれば清潔な状態で使い続けることができます。特にランニングが習慣化している人におすすめで、キャップを快適に着用できます。

着用シーン

一口にランニングと言っても置かれている状況は様々。ランニングキャップ選びに影響されるシーンをご紹介します。

・日差しが強い時に走る
日中や夏場に走るなら、UVカット加工が施されているランニングキャップを選びましょう。サンシェード付きのものなら、耳や首周りの日焼けも防げるので有効です。

・雨の日に走る
雨天時にランニングキャップを着用することで、頭の濡れを極力防げたり、雨が目に入りにくくなったりします。ランニング中に雨が顔に当たると意外とストレスになるもの。雨天時にかぶるキャップは、撥水性が高く洗濯可能なものがおすすめです。

・暗い場所を走る
夕方以降のナイトランが多い人には、「リフレクター」の付いているランニングキャップがおすすめ。ロゴやつばの淵などに付いていると、自動車や自転車がランナーを識別しやすくなるので、安全にランニングができます。

・お子さんが着用する
お子さんが被るランニングキャップはサイズ調整ができるタイプがおすすめです。通気性や撥水性など機能で選べば、ランニングだけでなくアウトドア全般にも使えます。

自分の好み

機能・シーンの意識ができれば、あとはご自分の好みで選んでみましょう。ただ、好みで選ぶ際も抑えておきたいポイントがあるので、ぜひチェックしてみてください。

・デザイン
黒や紺色のランニングキャップは日差しを吸収するため、紫外線を防止できる反面、熱がこもりやすくなります。白は日差しを跳ね返すので熱がこもりにくいですが、黒や紺色より紫外線防止効果は劣ります。

真夏や日差しの強い日中以外は、好みのカラーのアイテムを選択すると良いでしょう。ウェアやシューズと合わせてお気に入りのランニングコーデを組めばモチベーションもあがります。

・サイズ
ランニングキャップは風の抵抗などで飛ばされないように、普通のキャップより小さめになっています。アジャスター付きのランニングキャップなら自分で調節可能です。キャップの高さが10cm以上あるものは脱げにくいのでおすすめです。

被った時の印象が気になる場合、丸顔の人は浅め、面長の人は深めタイプなど顔の形に合わせて選ぶと◎。

おすすめのランニングキャップ10選

ランニングキャップに欲しい機能がつまった人気アイテムをご紹介します。まだお持ちでない方はもちろん、お使いのキャップがある方もぜひ見直してみましょう。

・UNDER ARMOUR (アンダーアーマー)/UA ISOCHILL LAUNCH RUN

汗吸収バンドを内蔵したアンダーアーマーのランニングキャップ「UA ISOCHILL LAUNCH RUN」。軽量のストレッチ素材を使用し、耐久性と通気性に優れたアイテムです。帽子内側に搭載したアンダーアーマーのテクノロジー「ISOーCHILL」がこもった熱を分散。サイズ調節も可能なアジャスター付きで快適に着用できます。

・SALOMON (サロモン)/XA+ CAP

日よけ付きランニングキャップ「XA+ CAP」。オープンカーに乗っているような爽快感を彷彿とさせるほど高い通気性が特徴。ネックシェードが日焼けから肌を保護してくれます。取り外しも可能なので好みやシーンに合わせて着用できます。

・ATHFORM(アスフォーム)/メンズベンチレーションキャップ

「メンズベンチレーションキャップ」は、サイドがベンチレーション仕様になっているランニングキャップ。吸水速乾の生地を使用することで、発汗による蒸れを軽減汗がしたたり落ちる不快感をなくした通気性の高いキャップです。

・ATHFORM(アスフォーム)/メンズリバーシブルジェットキャップ

柔らかいツバを採用することでコンパクトに収納できるランニングキャップ。片面ずつ異なる素材を使用することで、リバーシブルで活用できる機能的なアイテム。トレッキングやスポーツなどシーンを選ばず着用できるのもメリットです。

・ATHFORM(アスフォーム)/メンズサンシェードキャップ

日除け付きで直射日光を防ぐランニングキャップ、「メンズサンシェードキャップ」。シェード部分にチタンコーティング生地を採用しているため、斜光・遮熱に優れたアイテムです。通気性も抜群で快適な着用感を実現しました。

・ATHFORM(アスフォーム)/カードポケット付ランニングメッシュジェットキャップ

メッシュ素材で夏場に大活躍のランニングキャップ。切り替えのカラーデザインがポップなアイテムです。4つのカラー展開からお気に入りをチョイスできます。ランニングコーデはもちろん、普段着での着用もできるカジュアル感が魅力。前立て裏にカードサイズのポケットがついているため、小物を入れることも可能です。

・NIKE (ナイキ)/ナイキ DRI―FIT エアロビル FTHLT PERF キャップ

Dri-FIT素材採用のナイキのランニングキャップ。前面に通気孔があり、蒸れやすい額部分の通気性にも配慮しました。軽量なのでランニング中も快適に着用することができます。バックストラップでサイズを調節できるのもメリット。

・NIKE (ナイキ)/ナイキ ウィメンズ FTHLT ラン キャップ

ナイキの定番レディース用ランニングキャップ「ナイキ ウィメンズ FTHLT ラン キャップ」。通気性に優れた構造になっています。軽量で心地よいフィット感のあるランニングキャップで、ランニング中も快適さをキープできます。

・THE NORTH FACE (ザ・ノース・フェイス)/GTD CAP(GTDキャップ)

リサイクル素材採用のノースフェイスのランニングキャップ「GTD CAP(GTDキャップ)」。側頭部がラウンド状のデザインで、耳やサングラスの邪魔をしない造りです。伸縮性の高いニット素材で、フィット感と快適な被り心地を感じられるキャップです。

・THE NORTH FACE (ザ・ノース・フェイス)/FREE RUN CAP(フリーランキャップ)

リサイクルナイロン素材で超軽量に仕上げたランニングキャップ。サイドパネルが全面メッシュで通気性の高い仕様になっています。カバンなどに着けられるフック付きでトレッキングや野外活動などでも活躍してくれるキャップです。

お気に入りのランニングキャップでランニングをさらに楽しく快適に

ランニングキャップは機能性、使用シーン、好みなど選ぶ際にいくつかのポイントがあります。通気性や撥水性などの機能性も重要ですが、もちろんご自身が気に入るかという点も非常に大切なポイントです。ご紹介した内容を参考にお気に入りのアイテムをぜひ見つけてみてください。

おしゃれで快適なゴルフフェアまとめ!人気ブランドや選び方も解説
2022/10/27 00:00

おしゃれで快適なゴルフウェアまとめ
人気ブランドや選び方も解説

おしゃれで快適なゴルフウェアまとめ

ゴルフウェアにはトップスやボトムスをはじめとしてグローブ・バッグまで様々なアイテムがあります。着心地かつデザインにもこだわったゴルフウェアを男女別にご紹介します。選ぶ際の注意点も合わせて解説しますので、これからゴルフをはじめる方はぜひ参考にしてください。

ゴルフウェアの主なアイテム

他のスポーツに比べてフォーマルな装いが求められるゴルフ。アイテムにはいくつかのフォーマットがあります。ゴルフをするならまず抑えておきたい基本アイテムとそれぞれチョイスすべき特徴をご紹介します。

トップス

ゴルフウェアのトップス

ゴルフウェアのトップスでは襟付きの物を着用します。ポロシャツが一般的ですが、冬場はタートルネックなどでもOK。キャミソールやタンクトップなど露出の多いアイテムは避けましょう。冷え込みにも対応できるよう、カーディガンやウィンドブレーカーなど羽織れるものを持っておくと便利です。

ボトムス

ゴルフウェアのボトムス

ゴルフウェアのボトムスでは、男性はスラックスやチノパンなどのロングパンツを着用します。いずれもベルトで留められるものが望ましいです。男性のハーフパンツ、女性のミニスカート着用可のゴルフ場もありますが、あらかじめ確認が必要です。

帽子・サンバイザー

帽子・サンバイザー

ゴルフウェアでぜひ用意したいのが、紫外線や暑さ対策の帽子です。ゴルフ場によっては、ドレスコードとして帽子が必須な場合もあります。ケガや事故からも頭を守ってくれるためおすすめです。

グローブ

ゴルフウェアのグローブ

ゴルフウェアのグローブは普段練習で使っているものを持っていくのがおすすめです。雨で濡れてしまった場合に備えて、2セット以上用意しておくと安心。不測の事態にも対応できるでしょう。

キャディバッグ・ボストンバッグ

キャディバッグ・ボストンバッグ

ゴルフクラブを入れるバッグは、軽さと大きさで選びます。初心者なら3~4キロのバッグ がおすすめです。また、着替えやゴルフシューズを入れるボストンバッグも必要。アイテムが整理しやすい仕切りつきのバッグが使い勝手がよいです。

シューズ

ゴルフウェアのシューズ

ゴルフウェアのシューズはセミフォーマルなものを用意します。スニーカーやヒールのあるパンプスの着用は避けましょう。長距離を歩くことになるので、自分の足に合った快適なシューズが理想です。

天候におけるゴルフウェア選びの注意点

屋外で行うゴルフには、雨や風などの天候変化はつきもの。天候を踏まえたゴルフウェアの素材やアイテム選びのポイントを解説します。

雨の時

雨の日のゴルフ

雨の日のゴルフウェアには、耐水性・透湿性が高く、体にフィットする動きやすい素材の物が最適です。一日中雨であれば上下レインウェアを着用。雨が降る可能性がある場合の準備には通気性の高い薄手のゴルフウェアがおすすめです。

アイテムのカラーは黒やネイビーなど汚れが目立たないものを選ぶと良いでしょう。小雨であれば、ボトムスだけをレインウェアにすると蒸れを軽減して、快適なプレーができます。

寒い時

寒い時のゴルフ

寒い時のゴルフウェアには防寒性に重点を置きましょう。保温性に優れていることはもちろん、吸水性の高いウェアを選びます。長袖のポロシャツとセーターやダウンの重ね着がおすすめです。組み合わせ次第で冬ゴルフは様々なコーディネートを楽しめます。

また、ショートパンツやミニスカートを履きたい女性の場合は、レッグウォーマーやタイツで防寒対策をしましょう。他にも、ウィンドブレーカーやネックウォーマー、ハンドウォーマーで冷えやすい部位を温めると快適にプレーできます。

ゴルフウェアの人気ブランド6選

ゴルフウェアは専門のブランドから人気のスポーツブランドまで幅広く展開されています。まずチェックしておきたい6ブランドをご紹介します。

Callaway (キャロウェイ)

Callaway

キャロウェイはビッグバーサドライバーが世界的に有名なゴルフメーカーです。大きくデザインされたロゴが入ったアイテムが人気を集めています。ゴルフウェアはもちろん、タオルやベルトなどプレーに欠かせない小物にもこだわっています。森林保全や給食支援などの社会貢献活動にも注力しているブランドです。

le coq(ルコック)

le coq

印象的な鶏のエンブレムがトレードマークのスポーツブランド。日本にも馴染みの深いブランドで、プロゴルファーと共同開発したゴルフウェアシリーズも展開。ソリッドカラーやインパクトのある柄などデザインにもこだわり抜いた人気のブランドです。

FILA(フィラ)

FILA

ニット工場をルーツに持つフィラからもゴルフウェアが販売されています。機能性や伝統的なデザインをキープしたアイテムが特徴。「Fun Feel Life」をブランドテーマに、着て楽しくなるゴルフウェアを生み出しています。サステイナビリティも推進しており、販売時のシューズボックスに至るまで、環境面にも配慮しているブランドです。

adidas (アディダス)

adidas

世界的な人気を誇るスポーツメーカー、アディダスからは様々なラインでゴルフウェアが販売されています。素材にリサイクルポリエステルを使用したり、保温・保湿面で独自のテクノロジーを搭載したりするなど、アディダスならではのアイテムを展開。快適なプレーを実現します。デザインも追求するゴルファーにも人気のブランドです。

Champion(チャンピオン)

Champion(チャンピオン)

カジュアルウェアの印象が強いチャンピオンからもゴルフウェアが販売されています。チャンピオンのウェアデザインをベースに着やすさと耐久性の高さに定評のあるゴルフウェアを生み出しています。飽きにくく長く愛用できるチャンピオンのゴルフウェアは多くの人々から人気を集めています。

NIKE (ナイキ)

NIKE (ナイキ)

世界的に有名なスポーツブランドナイキからもゴルフウェアが販売されています。特に、ゴルフシューズには要注目で、最高のパフォーマンスを発揮できる機能性を備えたアイテムが揃っています。ナイキのゴルフウェアはデザイン性も高く、幅広い層からの人気を集めています。

男性におすすめのゴルフウェア

男性におすすめのスタイリッシュなゴルフウェアをご紹介します。紳士のスポーツとも呼ばれるゴルフ。ファッションからもジェントルマンを演出してみましょう。

男性におすすめのトップス

le coq sportif(ル コック スポルティフ)/ゴルファーズアドレスカッティングロゴジャガード半袖シャツ

ゴルファーズアドレスカッティングロゴジャガード半袖シャツ

アドレス姿勢の際に身体をサポートしてくれるゴルフウェア「アドレスカッティングウェアシリーズ」。肩部分の構造を工夫することで、ツッパリ感を軽減。動きにくさを感じさせない、すべてのゴルファーの方に試して頂きたい一着です。

SRIXON (スリクソン)/香妻プロ共同開発 ICEBLAST カラーブロックシャツ

SRIXON (スリクソン)/香妻プロ共同開発 ICEBLAST カラーブロックシャツ

プロゴルファーの香妻陣一朗プロさんとの共同開発で生まれた接触冷感プリントゴルフウェア。冷感性を持続させる ICE BLAST アイスブラスト素材を首中心に採用。発汗によるべたつきや過熱を軽減し、快適にプレーすることができます。

Champion(チャンピオン)/MOCK NECK SHIRT

Champion(チャンピオン)/MOCK NECK SHIRT

裏面をメッシュ構造にすることで蒸れにくくしたゴルフウェア、Champion「MOCK NECK SHIRT」。環境に優しいリサイクルポリエステル生地に、抗菌・防臭機能も搭載。両袖にロゴ入りニットテープを施し、胸部分にはプリントをデザインしました。

男性におすすめのボトムス

le coq sportif(ル コック スポルティフ)/9分丈サンスクリーンキープクリーンストレッチボトムス

le coq sportif(ル コック スポルティフ)/9分丈サンスクリーンキープクリーンストレッチボトムス

ゴルフウェアに必要不可欠なストレッチ性を備えた、動きやすい9分丈のボトムスです。肌触りの良い点接触の裏面と、汚れが落としやすい加工が特徴。ウェストスリット加工や、ポケット数を増やすなど、快適なプレーを楽しむための工夫が凝らされたアイテムです。

SRIXON (スリクソン)/リペレントパンツ

SRIXON (スリクソン)/リペレントパンツ

ツアープロからも愛用されているSRIXONのゴルフウェア「リペレントパンツ」。ストレッチ加工による動きやすさと、美しいシルエットを両立。履き心地も良くスタイリッシュなデザインで、1枚あると困らないゴルフウェアです。

NIKE (ナイキ)/ナイキ フレックス UV チノ
スリム パンツ

NIKE (ナイキ)/ナイキ フレックス UV チノスリム パンツ

チノ素材を採用したスタイリッシュなゴルフウェア、ナイキ「ナイキ フレックス UV チノ スリム パンツ」。 Dri-FITテクノロジーにより、プレー時も常に快適な履き心地を実現。スリムなシルエットで身体にフィットする、ワンランク上のゴルフウェアです。

Champion(チャンピオン)/SHORTS

Champion(チャンピオン)/SHORTS

チャンピオンのロゴが目を引くショートパンツゴルフウェア。Dot Air(ドットエア)素材を採用することで、軽さと通気性を両立した快適なショーツです。ウエスト部分はゴム仕様になっていて動きやすさも抜群。ストレッチ性や撥水機能などこだわりを詰め込んだアイテムです。

男性におすすめの帽子

le coq sportif(ル コック スポルティフ)/
ロゴキャップ

le coq sportif(ル コック スポルティフ)/ロゴキャップ

ル コック スポルティフが誇る定番アイテムのロゴキャップ。ル コック スポルティフのモチーフのデザインが印象的なアイテム。コットンツイル素材でどんなコーデにも合わせやすいです。3色の中からお好みのカラーをチョイスしてください。

男性におすすめのグローブ

NIKE (ナイキ)/ナイキ メンズ デュラフィールX
(左手)

NIKE (ナイキ)/ナイキ メンズ デュラフィールX(左手)

ゴルフ時には欠かせないゴルフ用グローブの中で、おすすめが「ナイキ メンズ デュラフィールX(左手)」。ストレッチ性の高い素材を甲部分に使用し、通気性にも優れたゴルフグローブです。柔らかくフィットして、グリップのホールド力も折り紙付き。パフォーマンス向上をサポートします。

男性におすすめのバッグ

adidas (アディダス)/ハンドルポーチ

adidas (アディダス)/ハンドルポーチ

小物の持ち運びに便利なadidasのハンドルポーチ。adidasによる環境保全の一環として、リサイクル素材で作られたアイテムです。定番のブランドロゴが印象的で、スマートさとスポーティーな爽やかさを兼ね備えたゴルフアクセサリーです。

le coq sportif(ル コック スポルティフ)/
ボストンバッグ

le coq sportif(ル コック スポルティフ)/ボストンバッグ

シューズを分けて収納できる便利なゴルフ用ボストンバッグ。素材には再生ポリエステル「RENU」を使用。環境面にも配慮したアイテムです。開口部が大きく出し入れにも便利で、小物が収納できるファスナーポケットも搭載。ショルダー付きで持ち歩きも便利です。

男性におすすめのシューズ

adidas (アディダス)/ツアー360 22 ボア

adidas (アディダス)/ツアー360 22 ボア

BOA構造が特徴のadidas「ツアー360」。内部にもこだわった構造で安定感と柔らかい履き心地を両立。安定したスイングを打つための強い味方になってくれるシューズです。誕生以来、世界のトップゴルファーのプレーを支えてきた一足。

NIKE (ナイキ)/ナイキ インフィニティ G

NIKE (ナイキ)/ナイキ インフィニティ G

柔らかな履き心地に定評がある「ナイキ インフィニティG」。フォームとスパイクを合わせることでグリップと快適さを両立。素材には合成皮革して肌触りも良好。雨天時でも爽快な履き心地でプレーできるゴルフシューズです。

女性におすすめのゴルフウェア

女性におすすめのゴルフウェアを、グリーンの上でも華やかに決められるものから、シンプルで着やすいものまでご紹介します。季節や気分にあわせて自由にコーディネートしてみましょう。

女性におすすめのトップス

MARIE CLAIRE(マリクレール)/ハンソデ シャツ
ガラ

MARIE CLAIRE(マリクレール)/ハンソデ シャツ ガラ

マリクレールの花柄がキュートなゴルフウェア。素材は吸湿性に優れたポリエステルで、さらさらの着心地を実感できます。コーデ全体の雰囲気を華やかに見せてくれる他、カーディガンなどと合わせてもアクセントになってくれます。

Champion(チャンピオン)/MOCK NECK SHIRT

Champion(チャンピオン)/MOCK NECK SHIRT

速乾性と気化熱クーリング効果が特徴のゴルフウェア「MOCK NECK SHIRT」。胸部分のアップリケと袖のブランドロゴがアクセントに。ゆとりのあるデザインなので、上品さは保ちつつも、動きやすくリラックスした雰囲気を演出してくれます。

le coq sportif(ル コック スポルティフ)/ロゴグラフィック総柄シャツ

le coq sportif(ル コック スポルティフ)/ロゴグラフィック総柄シャツ

ロゴグラフィックが華やかな印象を演出するゴルフウェア。ブランド名が一面にデザインされた爽やかなトップスです。UVカットをしつつ、ウェア内の熱気も抑えてくれるなど、高い機能性も魅力の一着。

女性におすすめのボトムス

MARIE CLAIRE(マリクレール)/スカート ガラ

MARIE CLAIRE(マリクレール)/スカート ガラ

撥水素材を使用したマリクレールのゴルフウェア。縫製を工夫することで、伸縮性が高く動きやすい造りに仕上げました。上品なデザインで色味も落ち着いているので、様々なトップスに合わせることができます。

le coq sportif(ル コック スポルティフ)/ロゴテープスカート

le coq sportif(ル コック スポルティフ)/ロゴテープスカート

ルコックが誇る、シンプルで合わせやすい定番スカート。両サイドにロゴをデザインすることで、スポーティーで爽やかな印象に。UVカットや汚れが落としやすいなど、機能性も充実。快適なプレー中をアシストしてくれるアイテムです。

Champion(チャンピオン)/ SKIRT

Champion(チャンピオン)/ SKIRT

綿を基調とした素材で触り心地の良いゴルフウェア。綿とポリエステル、ポリウレタンの混紡で、軽さとストレッチ性を実現。履き心地の良いボトムスです。スリットポケットやバックのDカンなど、細部にもこだわったおすすめのアイテム。

NIKE (ナイキ)/21 REG ゴルフ スカート

NIKE (ナイキ)/21 REG ゴルフ スカート

インナーショートパンツ付きのゴルフ用スカート。ゴルフウェアとして必要な動きやすさを追求した一着。素材には、UVカット加工が施されたリサイクルポリエステル繊維を使用。洗濯機洗いにも対応した耐久性の高いゴルフウェアです。

女性におすすめの帽子・サンバイザー

le coq sportif(ル コック スポルティフ)/
広ツバキャップ

le coq sportif(ル コック スポルティフ)/広ツバキャップ

ルコックが誇る、紫外線カット効果抜群の「広ツバキャップ」。ツバ部分にはUVカット効果のあるセル素材を使用。スポーティーなデザインに仕上げました。紫外線から肌をしっかりと守りたい女性におすすめのゴルフウェアです。

Champion(チャンピオン)/CAP

Champion(チャンピオン)/CAP

フィット感があり快適なつけ心地を誇る、チャンピオンの無縫製キャップ。こだわりの設計で、着用時に快適な密着感を実現。違和感なく、ちょうど良いストレッチ素材が心地よく感じるアイテムです。正面のカジュアルなプリントが印象的で普段使いにも◎。

NIKE (ナイキ)/ナイキ DF トール バイザー

NIKE (ナイキ)/ナイキ DF トール バイザー

シルエットが際立つ「ナイキDF トール バイザー」。ゴルフシーンに合った上品でクラッシックなデザインは、スマートな大人の装いにぴったり。 Nike Dri-FITテクノロジーが、汗をかいても快適な状態を維持します。デザイン・機能性共に申し分のないアイテムです。

Champion(チャンピオン)/VISOR

Champion(チャンピオン)/VISOR

ラバープリントのデザインがカレッジ風でポップな印象の「VISOR」。額部分には速乾性素材を使用することで快適なつけ心地をキープ。後ろでサイズ調節ができるアジャスター搭載なので、自分に合ったサイズに調節が可能です。

le coq sportif(ル コック スポルティフ)/
UVフェイスカバー

le coq sportif(ル コック スポルティフ)/UVフェイスカバー

ゴルフウェアとして揃えておきたい、UVカットのフェイスカバー。耳からすっぽりカバーするタイプで紫外線からお肌をしっかりと守ることができます。ゴルフウェアとしてはもちろんですが、お買い物やサイクリング、ウォーキングなど様々なシーンで活躍するアイテムです。

女性におすすめのグローブ

NIKE (ナイキ)/ナイキ ウィメンズ デュラフィールX(両手)

NIKE (ナイキ)/ナイキ ウィメンズ デュラフィールX(両手)

手にしっくりとフィットするナイキの女性用ゴルフグローブ。甲面にストレッチ性の高い素材を採用しており、グリップを握りやすい構造に。通気孔仕様で、汗ばんでも熱気を外に逃がしてくれます。5サイズ展開されているので、自分に合ったサイズのグローブをチョイスできます。

女性におすすめのバッグ

adidas (アディダス)/ジャガードメッシュ ラウンド
トートバッグ

adidas (アディダス)/ジャガードメッシュ ラウンドトートバッグ

アクセサリーなどの小物類の持ち歩きに便利なトートバッグ。メッシュ素材とスポーツ感のあるデザインが人気です。お財布なども入る大きさで内ポケット付き。1つあるだけで、ゴルフシーンがぐっと快適になるアイテムです。

le coq sportif(ル コック スポルティフ)/ポーチ

le coq sportif(ル コック スポルティフ)/ポーチ

保冷ができるトート型のポーチ。飲み物などラウンドに必要なアイテムが入れられる便利アイテムです。中にも仕切りや、抗菌生地を使用したポケットもあるため、マスクなどの持ち運びも可能。中身を衛生的に持ち運ぶことが可能です。

女性におすすめのソックス

Champion(チャンピオン)/HIGH SOCKS

Champion(チャンピオン)/HIGH SOCKS

象徴的なチャンピオンロゴがキュートなハイソックス。片側ずつデザインが異なり、気分によって履き替えも可能。折り返しにも2本ラインのデザインで何通りもの楽しみ方ができます。抗菌防臭機能もついているので、衛生面も◎。

お気に入りのゴルフウェアで、楽しく快適な
プレーを

ゴルフウェアはアイテムごとにデザインや機能性も様々。ポイントを意識せずに選び始めると、種類の多さからきっと悩んでしまうことでしょう。ぜひ、ご紹介したアイテムごとのポイントや天候に合わせたアイテム、人気ブランドを中心にお気に入りの一着を見つけてみてください。