他の記事を選ぶ

【初心者必見】ゴルフクラブの種類と選び方最低限揃えておきたいクラブは?
2021/03/25 00:00

【初心者必見】ゴルフクラブの種類と選び方
最低限揃えておきたいクラブは?

【初心者必見】ゴルフクラブの種類と選び方最低限揃えておきたいクラブは?

最初に押さえておきたい必要なゴルフクラブの本数

最初に押さえておきたい必要なゴルフクラブの本数

ゴルフとは、クラブと呼ばれる道具を使って止まっているボールを打ち、ティーショット(第1打目)から直径10.8cmのホールといわれる穴に入れるまでの打数の少なさを競うスポーツです。

ルール上、ゴルフバッグに入れて持ち運べるクラブは、最大14本。極端にいえばクラブ1本でもルール違反にはなりませんが、ゴルフではショットする場所や状況によって、打ちたい距離や高さが変わります。飛距離や性能が異なる複数のクラブからそのときどきで最適なものを選択し、最短でのホールインを目指すことを考えてクラブを選ぶことが必要です。

ゴルフクラブの種類と選ぶコツ

先ほど、ゴルフクラブは最大14本まで持っていけることを説明しましたが、自分の得手不得手がわからない初めのうちは、最低限必要のものを揃えましょう。そのためにも、まずはゴルフクラブの種類と特徴について覚えておく必要があります。クラブの種類は大きく下記6つに分けられるので、それぞれの特徴についてチェックしていきましょう。

ゴルフクラブの種類一覧特徴

ドライバー

ドライバー

主にティーショット(第1打)のために開発されているクラブ。飛距離を出すために、クラブの中で最も長く、ヘッドも大きいのが特徴です。遠くへ飛ばせる反面、その長さから芯に当てるのが難しいクラブともいえます。

フェアウェイウッド

フェアウェイウッド

フェアウェイ上で飛距離を出したいときに使われるのがフェアウェイウッド。ショートホールのティーショットにも使われるクラブです。2番、3番といった番手が複数あり、番手が小さいほど飛距離を出しやすく、大きくなるほどコントロールがしやすくなります。

アイアン

アイアン

フェアウェイウッドよりも短い、中距離を狙うのに使われるのがアイアンです。ドライバーやフェアウェイウッドに比べてコントロールしやすく、フェアウェイでの使用頻度が高いクラブといえるでしょう。

ユーティリティ

ユーティリティ

ロングアイアンと同じ飛距離を、より打ちやすくするために開発されたユーティリティ。フェアウェイウッドとアイアンの距離の差を埋める役割があるクラブです。アイアン型とウッド型2種類のヘッド形状があります。

ウェッジ

ウェッジ

アプローチなどの短い距離を打つ際に使うアイアンの一種。9番アイアンより短く、ヘッドが重いのが特徴です。かつてはアイアンのセットに含まれていましたが、今では複数の種類から選んで単品を購入するケースが多くなっています。

パター

パター

グリーンのホールを狙うために使うパター。他のクラブはボールを飛ばすための形状をしていますが、パターはグリーン上でボールを転がすことに特化しています。

ドライバーは第1打目のティーショットで飛距離を稼ぐためによく使われます。グリーンまでの距離が長い場合、フェアウェイで距離を出したいならフェアウェイウッドが有効でしょう。中距離を刻んだり、コントロールが必要な場面ではアイアン、アイアンよりも距離が欲しいならユーティリティがおすすめです。

グリーン付近からアプローチしたいときなど、短い距離を刻むならウェッジ、グリーン上でホールインを狙うならパターを使います。以下、それぞれのクラブの特徴や選ぶ際のポイントについて詳しく解説しますので、確認していきましょう。

ドライバー

ドライバー

ドライバーは、最も飛距離が出せるクラブです。ウッドと呼ばれる種類に分類され、1番ウッドとも呼ばれます。第1打目のティーショットに使われるために開発されており、どのクラブよりも長いシャフトと大きなヘッドが特徴です。男性ならアマチュアでも多くの人が200ヤード以上、プロなら300ヤードを超えるボールを打つことができます。

初心者は、まず自分の体型にあったドライバー選びをしましょう。飛距離を出したいからといってあまりに長く重いものを選ぶと、スウィングが上手くできなかったり体力が続かなかったりして使いこなすのが難しいことがあるので注意が必要です。

シャフトは、硬さと長さをチェックして選びましょう。柔らかくしなるシャフトは、タイミングが合えばより長い飛距離が出せる可能性がありますが、タイミングを外すと飛距離がでなかったり飛ばしたい方向に飛ばなかったりします。硬いシャフトはヘッドスピードが遅いとしなりも少なくなり、飛距離が短くなる傾向にあるので、パワーのある方向きといえるでしょう。

フェースと呼ばれる、ボールがインパクトする面の角度がロフト角です。ロフト角が大きいと弾道が高くなり、少ない方が遠くへ飛ばす力が強くなります。初心者がドライバーを選ぶ際、ロフト角は10度以上のものがおすすめです。 また、重いドライバーは飛距離がでるものの、スウィングに体力が必要なので、初心者はなるべく軽いものを選ぶとよいでしょう。

フェアウェイウッド

フェアウェイウッド

フェアウェイウッドは、グリーンまでの距離が長い状況でのセカンドショット以降で使用することが多いクラブです。ショートホールのティーショットで使うこともあります。ドライバーと同様、ウッドと呼ばれる種類に分類されますが、ドライバーがティーショットを目的に作られているのに対し、フェアウェイウッドは地面にあるボールを打つために設計され、ドライバーとアイアンの間の飛距離を狙いたいときに使うクラブです。

フェアウェイウッドには複数の番手があります。ドライバーの次に飛距離がでる3番ウッドの「スプーン」、その次に5番ウッドの「クリーク」がよく使われる番手です。モデルによっては7番、9番なども用意されています。

フェアウェイウッドはロフト角が少なく、高い弾道の球が打ちづらいクラブです。初心者はなるべくロフト角が大きいものを選ぶとよいでしょう。また、ヘッドが大きいものはスウィートエリアが広く、フェースの高さが低い方が球を上げやすい特徴があります。初心者のフェアウェイウッド選びでは、このようなポイントを押さえてまずは打ちやすさを重視したものを用意しましょう。

アイアン

アイアン

多くの番手があり、5番から9番とピッチングウェッジの6本セットで販売されることが多いアイアン。番手が大きいほどシャフトは短くなり、ロフト角が大きくなります。グリーンまでの残り距離によって番手を変えながら、距離を打ち分ける目的で使うクラブです。

番手だけでなくヘッドの形によっても特徴が違います。ヘッドの種類は「マッスルバック」「キャピティ」「ポケットキャピティ」の3種類。マッスルバックは操作性に優れ、ボールを左右に曲げたりスピンをかけやすいクラブです。ただし、芯を捉えるのに一定以上のスキルが必要といえます。キャピティは芯を外しても飛距離が落ちにくい、ミスにやさしいクラブです。ポケットキャピティは細かい操作には向かないものの、まっすぐ飛ばすことに強いのが特徴といえます。

アイアンは比較的扱いが難しいクラブです。そのため、初心者はミスが少なくボールが上がりやすいものを選びましょう。ヘッドが大きく、ロフト角が大きいものの方がボールも上がりやすくミスショットも出にくいため、初めは5番アイアンあたりから始めるとよいでしょう。

ユーティリティ

ユーティリティ

ユーティリティが開発される以前、フェアウェイウッドより短い距離は3番、4番アイアンを使用するのが一般的でした。しかしそれらは扱いづらく、その問題を解決したのがユーティリティです。ユーティリティはロングアイアンの代わりとして、より打ちやすく開発されました。フェアウェイウッドでは長すぎる、アイアンでは短いといったシーンで役立つクラブです。

ユーティリティは大きくヘッド形状でウッド型とアイアン型の2つに分類できます。ウッド型はフェアウェイウッドよりボールをミートしやすく、ソールが滑りやすいのでダフってもミスにつながりにくいクラブといえます。アイアン型は、ウッド型に比べてスピンがかけやすいのが特徴です。アイアン型よりもウッド型の方が、扱いがやさしくミスショットしにくいため、初心者にはウッド型をおすすめします。

ウェッジ

ウェッジ

ウェッジは、短い距離をコントロールして、ボールを高く上げたり、バックスピンをかけたりするのに向いています。そのため、ラフやバンカーからフェアウェイに乗せたり、グリーン周りからピンを狙ったりするときに使われることが多いクラブです。

ウェッジは、アイアンセットに含まれるピッチングウェッジよりも短い距離を狙うときに使います。サンドウェッジはバンカーショット用、ピッチングウェッジとサンドウェッジの中間の距離を狙う際に使うアプローチウェッジやギャップウェッジ 、ロブショットを打ちやすいものの扱いが難しい上級者向けのロブウェッジ など、用途によっていくつかの種類に分かれることを覚えておきましょう。

初心者のウェッジ選びで重要になるのが、ソールの形状です。ソールの幅が広い方が、扱いやすくダフリのミスをカバーできるうえ、バンカーからの脱出もしやすくなります。また、ウェッジを選ぶ際はピッチングウェッジのロフト角を基準に選ぶとよいでしょう。追加する本数に合わせて、ピッチングウェッジのロフト角から等間隔の角度を追加すると、距離感が取りやすいですよ。

パター

パター

パターはボールを転がすことに特化したクラブです。一般的にロフト角3度程度に設定されているため、他のクラブのようにボールを飛ばすことには不向きですが、グリーン上では飛ばすよりも転がす方がホールを狙うのに適しています。また、ルール上パターを使わなければならないという決まりはありませんが、一般のゴルフ場ではグリーンでパター以外のクラブを使用することを禁止しているところもあり、ゴルフをするなら必須のクラブといえるでしょう。

ヘッド形状やネック形状などの種類もさまざまです。ヘッドは大きく「ピン型」「マレット型」「ネオマレット型」の3種類に分けられます。ピン型は操作性に優れた形状です。マレット型はヘッドをまっすぐ打ち出したい方向け、ネオマレット型はヘッドが大きいのでブレにくく、短い距離のパットが得意でない方に向いています。

ネック形状は構えやすさに関わる部分です。主に「クランクネック」「センターシャフト」「ベントネック」の3種類があります。クランクネックは両足の中央に寄せてセットする方向け、センターシャフトは両足の左側に寄せてセットする人向け、ベントネックはその中間です。

初心者は、まずは構えやすいパターを選択しましょう。ヘッド形状は、初めはピン型もしくはマレット型を用意するとよいですよ。操作性を重視するならならピン型、直進性ならマレット型がおすすめです。また、パターはなるべく重量が重いものを選ぶとよいでしょう。

まずは最低限揃えておきたいゴルフクラブの種類とは?

ルール上、ゴルフバッグに入れられるクラブは最大14本と決められていますが、これから始める初心者はいきなり14本揃える必要はありません。それどころか、自分の得手不得手がある程度わかっていないと、せっかく揃えたクラブが無駄になってしまうこともあります。初めに最低限揃えておきたいゴルフクラブの種類を以下で解説していきますので、ぜひチェックしましょう。

  • ・ドライバー 1本
  • ・アイアン 3本(5番・7番・9番)
  • ・ピッチングウェッジ 1本
  • ・サンドウェッジ 1本
  • ・パター 1本

まずは飛距離を出せるドライバーを1本。アイアンは操作性と飛距離のバランスを考えながら、異なる番手を3本用意しておきたいところです。ボールを多く転がすランニングアプローチができるピッチングウェッジと、球を浮かせやすいサンドウェッジも揃えておきましょう。最後にグリーンでホールインするためのパターを1本、これら計7本が最低限必要なクラブです。

ゴルフクラブセッティング(組み合わせ)のポイント

ゴルフクラブセッティング(組み合わせ)のポイント

初心者は前述した最低限必要な7本に加え、それぞれの距離に合う5W(クリーク)、3UT(ユーティリティ)、5UT、アプローチウェッジといったクラブを追加すればセッティングは十分です。しかし、アイアンはセット購入になることがほとんどなので、所有するクラブは6番アイアン、8番アイアンが追加されることになります。この2本を使うかどうかは実際の使用感を考慮して決めましょう。

ゴルフクラブのセッティングは、スコアに直結するといってもよいほど大切です。初心者は飛距離と自分の体力やスウィングからセッティングを考えましょう。

飛距離からセッティングを考える

ゴルフクラブのセッティングを考えるポイントの1つが飛距離です。ただし、飛ばせるクラブを選べばよいというわけではありません。セッティングでは、飛距離別に役割分担を考えることが重要になります。大体10~20ヤード程度の間隔でクラブを変えて距離を調整できるような組み合わせを考えましょう。下記にクラブセッティングの例を挙げたので、参考にしてみてください。

クラブセッティングの例

  • ・ドライバー
  • ・3番ウッド
  • ・5番ウッド
  • ・7番ウッド
  • ・ユーティリティ
  • ・5番アイアン
  • ・6番アイアン
  • ・7番アイアン
  • ・8番アイアン
  • ・9番アイアン
  • ・ピッチングウェッジ
  • ・サンドウェッジ
  • ・アプローチウェッジ
  • ・パター

上記のセッティング例では、それぞれおよそ10~20ヤードの飛距離差で組み合わされています。このように狙いたい距離にあう飛距離のクラブを細かく選択できるセッティングをすると、状況にあわせたクラブを選びやすくなるのでおすすめです。

自分の体力とスウィングに合ったクラブを揃える

クラブのセッティングでは、自分の体力やスウィングにあったクラブをチョイスすることも大切なポイントです。クラブの長さと重量はスイングのしやすさに関係します。同じ長さなら重くなるにつれて振りづらくなり、同じ重さならシャフトが長くなるほど振りづらくなる、といった具合です。

ゴルフクラブはドライバーが一番長く、ウッド、ユーティリティ、アイアン、ウェッジといった順に短くなるのが一般的。また、重量はドライバーが一番軽量で、アイアン、ウェッジと重くなっていきます。そのため、ある程度はどのクラブをスウィングしても同じ感覚でスウィングできる作りになっているわけです。

クラブをセットではなく個別で揃える場合、このバランスが崩れることがあります。クラブごとに同じ感覚で打てなくなると、力みすぎたりタイミングがずれたりとスコアも伸びなくなってしまうので注意が必要です。

また、全ホールを通して同じ感覚で打てる、自分の体力にあった重量のクラブを選ぶこともポイントといえるでしょう。重すぎると、途中でスウィングのスピードが落ちたりフォームが崩れたりして狙ったポイントにボールを飛ばすことが難しくなります。そのため、ゴルフクラブのセッティングを考える際は、どのクラブでも同じ感覚で打てるか、自分の体力にあった重量のクラブを選ぶことが必要です。

初めてゴルフクラブを選ぶ方へ

初めてゴルフクラブを選ぶ方へ

初めてゴルフクラブを選ぶ方はどれから揃えればよいか悩んでしまうことも多いのではないでしょうか。ゴルフクラブは決して安いものではありません。いきなりすべてを揃えようとすると非常に高額になります。まずは比較的簡単なクラブから揃えて、徐々に買い足していくのがおすすめです。また、セットで販売されているクラブもありますので、迷ったときはセット購入を検討するのもよいでしょう。

まずは簡単なクラブから!徐々に自分に合ったクラブを揃えていこう

今回は、初心者必見のゴルフクラブの種類と選び方、セッティングのポイントについてご紹介しました。たくさんの種類があるゴルフクラブ。さまざまな性能や特徴があるのでついいろいろと手を出してみたくなりますが、まずは扱いやすい比較的簡単なクラブから用意するのがおすすめです。そのクラブでまずはショットの感覚をつかんで、自分にあったクラブを徐々に揃えていきましょう。

アウトドアリュックおすすめ17選!選び方のポイントや人気ブランドも
2021/03/03 00:00

アウトドアリュックおすすめ17選!
選び方のポイントや人気ブランドも

アウトドアリュックおすすめ17選!選び方のポイントや人気ブランドも

アウトドアリュックが人気な4つの理由

アウトドアの必須アイテムであるアウトドアリュックは普段使いにも人気ですが、その理由には以下のようなものが挙げられます。

  • ・耐久性が高い
  • ・容量が大きい
  • ・機能性が高い
  • ・おしゃれ

詳しく解説しますので、チェックしていきましょう。

耐久性が高い

アウトドアリュックは自然環境での劣化に耐える生地や縫製が用いられていることが多く、他のリュックに比べて高い耐久性を誇ります。また、防水性が高いものが多く、雨や雪などの天候変化にも強いのが特徴といえます。通気性の良い素材を背面に使用したり、肩が疲れないようショルダー部分が工夫されていたりと、普段使いでも快適に使えるのがポイントです。

容量が大きい

容量が大きい

アウトドアリュックは、登山やキャンプ用のアイテムをたくさん入れられるよう、大容量に設計されているものが多くあります。ビジネスシーンで、PCやバッテリー、書類などたくさんの荷物をビジネスバッグに入れると、重くて持ち運びにくいですが、アウトドアリュックならたくさん収納しても楽に背負って持ち運べるので便利でしょう。

機能性が高い

アウトドアリュックは機能性が高いのもポイントです。ポケットの数が多く、口が大きく開くなど荷物の出し入れがしやすいよう設計されているものが多いので、小物や貴重品なども収納場所を分けて整理できます。普段使いでも荷物をスムーズに出し入れできるのは大きな魅力ですね。

おしゃれ

おしゃれ

アウトドアブランドのリュックは見た目もおしゃれでスマートなものが多く販売されています。ビジネスシーンやタウンユースにも使えるデザインのものもあり、さまざまなシーンに合わせやすいのが特徴です。他にも、アパレルブランドや人気キャラクターとのコラボ商品もあり、自分の気に入ったデザインを選びやすいといえます。

アウトドアリュックの選び方!チェックすべき4つのポイント

野外だけでなく普段使いにもおすすめのアウトドアリュック。選ぶ際には次の4つのポイントに注意するとよいでしょう。

  • ・用途
  • ・容量
  • ・体に合っているか
  • ・ポケットやファスナーの位置

上記4つのポイントについて、詳しく解説していきます。

用途

用途

リュックは、背負うと背中がほとんど隠れてしまうくらい目立つもの。利用シーンとマッチしたデザインのものを選ぶためにも、まずは用途をはっきりさせましょう。

ビジネスシーンでの利用を考えているなら、黒やグレーなどシンプルで無地のものを選べばスーツと合わせられます。また、タウンユースなら普段着のファッションに合わせられるデザインやカラーをチョイスすることが必要です。アウトドア用であれば、少し派手目でも問題ないでしょう。

また、アウトドア用や、普段使いでも使用頻度が高いなら、急な天候変化に対応できるよう、防水性もチェックしておく必要があります。なかにはレインカバーが付属されているものもあるので、使い勝手とデザインを考えて選びましょう。

他にも、生地が薄くリュック自体が軽量なタイプや、ポケットやファスナーにひと工夫あるタイプなど、さまざまなリュックがあります。利用シーンだけでなく、持ち運ぶ荷物の量、背負う時間、どんな荷物を出し入れするのかなど、具体的な用途をイメージしておくとよいでしょう。

容量

普段使いなのか、旅行に使うのか、キャンプで使うのかなど、利用目的によって必要な容量は変わります。また、キャンプなどのアクティビティで使用する場合でも、日帰りか宿泊か、またアクティビティの内容によっても必要な容量は変わってくるため、利用目的をはっきりさせておきましょう。

普段使いや日帰りキャンプなら、一般的には20L前後で問題ありません。また、泊まりでキャンプを楽しむならおよそ40L前後の容量が目安といえます。ただし、あくまで目安ですので、どんな荷物をどれくらい持っていくのか、荷物の重量やまとめたときのサイズ感などを確認しておくと、思ったより収納できずに困った、といったことになりにくいでしょう。

体に合っているか

体に合っているか

アウトドアリュックは通常のリュックと比べてサイズの大きいものが多いため、自分の体格に合ったものを選ぶことが重要です。自分の体格に合うかどうかは、身長、特に背中の長さにフィットするかどうかで決まります。

また、リュックが体にフィットするかも大事なポイントです。体とリュックの間に隙間があると負担が大きくなるので、背中にしっかりフィットするものを選びましょう。

ポケットやファスナーの位置

アウトドアリュックにはポケットやファスナーが多く備えられているものがあります。ポケットが使い勝手の良い場所についているものを選ぶと便利です。ファスナーも同様に、出し入れがしやすく使い勝手の良い場所にあるか確認しておきましょう。

アウトドアでは使い勝手の良いポケットやファスナー。実は普段使いでも小物類を個別に収納したり、出し入れの頻度が高いものを取り出しやすい場所に収納したりと、非常に便利な機能です。ポケットやファスナーの数や位置はしっかりチェックしておきましょう。

レディース・メンズ・キッズ別!おすすめアウトドアリュック

アウトドアリュックは体格によって適したサイズが異なったり、用途によって入れるものが変わってくるので、レディース、メンズ、キッズ用に分けられているものもあります。

レディース、メンズ、キッズ用でリュック選びのポイントも多少変わってきます。たとえば、背中の面積が男性に比べて小さい女性は、大きいサイズのリュックを背負うとバランスが悪く疲れやすくなったり、扱いづらくなったりするので注意が必要です。

前述したリュック選びの4つのポイントを参考に、自分に合ったアウトドアリュックを見つけてみましょう。また、使い勝手抜群のアウトドアリュックは、プレゼントにもおすすめです!ここからは厳選したおすすめ商品をレディース、メンズ、キッズ用に分けてご紹介します。

レディースおすすめアウトドアリュック
MILLET(ミレー)/ランドネ 20

レディースおすすめアウトドアリュック MILLET(ミレー)/ランドネ 20

ロングセラーの定番モデル「マルシェ」の20周年を記念した特別モデルです。愛嬌のある丸みを帯びたデザインも、女性に似合う可愛らしさがあります。ポケットも豊富で、小物を整理して持ち運ぶのにも便利ですよ。

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)/W Isabella(ウィメンズ イザベラ)

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)/W Isabella(ウィメンズ イザベラ)

女性のボディーラインにフィットする専用設計で仕上げた、17リットル容量のデイパック。スマートな印象のフォルムとカラーデザイン、高い機能性が特徴です。無理なくフィットするショルダーハーネスが、快適な背負い心地をもたらします。

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)/RECON SQUASH/リーコンスカッシュ

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)/RECON SQUASH/リーコンスカッシュ

THE NORTH FACEの人気モデル「RECON(リーコン)」を女性の体に合わせてリサイズ。デザインも女性向けに変更されていて、普段使いからアウトドアまで幅広く使えます。ハイドレーションが装着できるなど機能も充実している本格派リュックです。

メンズおすすめアウトドアリュック
TARAS BOULBA(タラスブルバ)/マルチデイバック

メンズおすすめアウトドアリュック TARAS BOULBA(タラスブルバ)/マルチデイバック

ビジネスからデイリーユースまで、汎用性の高いシンプルなデザインのマルチデイパックです。容量20Lで女性が背負ってもしっくりくるサイズ感が特徴。13.3インチ対応のPCポケットと、前面には3つのポケットが配置され、小物なども整理して収納できます。

Columbia(コロンビア)/ウォーカーロック20Lバックパック

Columbia(コロンビア)/ウォーカーロック20Lバックパック

シンプルデザインのバックパック。トレッキングからカジュアルまで使える汎用性の高さが魅力です。前面のファスナーに取り出す頻度の高い小物を収納したり、側面のポケットにはペットボトルなどを入れて持ち運べます。

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)/BORDER SHOT/ボーダーショット

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)/BORDER SHOT/ボーダーショット

普段使いから旅行やアウトドアまで、さまざまなシーンにマッチするデザイン。本体が軽いうえに大容量33Lと使い勝手もよいリュックです。身軽に旅をしたいバックパッカーも、通勤通学で使いたい方にもおすすめですよ。

キッズおすすめアウトドアリュック
THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)/K Berkeley(キッズ バークレー)

キッズおすすめアウトドアリュックTHE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)/K Berkeley(キッズ バークレー)

クラシックなデイパックをモチーフにしたヴィンテージスタイルのバックパック。ティアドロップ型のデザインと前面に取り付けられたポケットが可愛らしくも使いやすく、子どもの遠足やファミリーキャンプなどにぴったりのアイテムです。

COLEMAN(コールマン)/ジャックインパック(ブラック/レッド)

COLEMAN(コールマン)/ジャックインパック(ブラック/レッド)

トップローディングで大きく開き収納力の高い軽量キッズバッグ。オーガナイザーポケットやペットボトル収納なども備えているほか、視認性を高めるリフレクターやホイッスル付きのチェストベルトなど、子どもが安心して外出できる機能も考えられています。

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)/K Hot Shot Mini(キッズ ホットショットミニ)

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)/K Hot Shot Mini(キッズ ホットショットミニ)

クラシックなデイパックをモチーフにしたヴィンテージスタイルのバックパックのキッズサイズ。フロントの大きな収納ポケットには、タオルやポケットティッシュ、ハンカチなど取り出し頻度が高いものを収納できます。通園やちょっとしたお出かけなど、普段使いにぴったりです。

【特長別】おすすめアウトドア用リュック8選

普段使いではなく、アウトドアでの利用を考えている方もいるでしょう。そんな方に向けて、耐久性、容量、デザインなど特長ごとに分けておすすめのリュックを8つご紹介します。

耐久性抜群!おすすめアウトドアリュック

アウトドアシーンでは、たくさんの荷物を入れて長い時間背負ったり、自然の中で木の枝や岩で傷ついたりすることもあります。また、山は天候も変わりやすいため、突然の雨でリュックが濡れては大変です。そんなアウトドアでおすすめの、耐久性抜群のリュックをご紹介します!

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)/BC Fuse Box Ⅱ(BCヒューズボックス2)

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)/BC Fuse Box Ⅱ(BCヒューズボックス2)

THE NORTH FACEのロングセラーモデルとして、高い人気を誇るデイパック。素材には、摩擦強度と耐水性に優れるTPEファブリックラミネートポリエステルを採用しているので、アウトドアのハードな環境でも安心して持ち歩けます。

THE NORTH FACE (ザ・ノース・フェイス)/BC Gear Bucket Pack(BCギアバケットパック)

THE NORTH FACE (ザ・ノース・フェイス)/BC Gear Bucket Pack(BCギアバケットパック)

ラミネート加工を施した1000デニールの高強度ファブリックと、全面PEボードによるプロテクト構造を採用し、耐久性を追求したリュック。キャンプやクライミングギアの収納に便利な、自立可能なドラム型形状で使い勝手も抜群です。

本格派におすすめ!大容量アウトドアリュック

アウトドアで使うなら、日帰りデイキャンプで20Lから30L程度、泊まりなら30Lから40L程度の容量のリュックを選ぶとよいでしょう。ここでは、普段使いから日帰りトレッキング、本格的な宿泊アウトドアまで使える大容量のアウトドアリュックをご紹介します。

COLEMAN (コールマン)/ シールド35(ヘザーブラック)

COLEMAN (コールマン)/ シールド35(ヘザーブラック)

大容量35L!アウトドアグッズはもちろん、部活で使うユニフォームやタオル、シューズなどたっぷり収納できます。また、本体のトップだけでなく両サイドのファスナーからも荷物が楽に取り出せるので、使い勝手も抜群です。

MILLET(ミレー)/EXP 30(EXP 30)

MILLET(ミレー)/EXP 30(EXP 30)

幅広いニーズに対応する、使いやすさと実用性を両立したリュック。スクウェアでシンプルなデザインながら、30Lとビジネスからアウトドアまで対応できる十分な容量を備えています。アウトドア使用も可能な耐久性に、ビジネス用途で便利な機能も豊富です。

ポケットが充実のアウトドアリュック

アウトドアでは携帯食料や飲料、小物類が取り出しやすい位置に収納されていると便利です。頻繁に取り出すものにさっと手が届くと、ストレスなく過ごせますね。ここでは、ポケットやファスナーの配置や数が充実したリュックをご紹介します。

COLEMAN (コールマン)/エスリア 30(グリーン)

COLEMAN (コールマン)/エスリア 30(グリーン)

機能性を追求したハイエンドモデル。オーガナイザーポケットで小物を分けて収納できます。また、ペットボトルの収納に最適なポケットや、トレッキングポールを固定できるステッキホルダーなど多彩な収納力を備えたリュックです。

Columbia (コロンビア)/スターレンジスクエアバックパックⅡ

Columbia (コロンビア)/スターレンジスクエアバックパックⅡ

フロントには2つのサブポケットを備え、使用頻度の高い小物の収納に便利です。メインコンパートメント内にはオーガナイザーポケット、背面側には衝撃から守るPCスリーブなどが付いています。アウトドアの機能を活用し、ビジネスシーンでの利便性を高めたアイテムです。

人気ブランド!おしゃれなアウトドアリュック

リュックは背中を占める面積が大きく、目立つからこそファッション性の高いおしゃれなリュックを選びたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは、人気ブランドのおしゃれアウトドアリュックを厳選してご紹介します。

MAMMUT(マムート)/XERON 15(エクセロン 15)

MAMMUT(マムート)/XERON 15(エクセロン 15)

幅広バックルと直線的なデザインが特徴なロールトップ式のおしゃれなリュック。ミニカラビナはクライミングとの関連性を象徴しており、セーフティオレンジのディテールも印象的です。シンプルなのでタウンユースからアウトドアまでさまざまなシーンで活躍します。

COLEMAN(コールマン)/JN SCOUTMASTER/ジャーニースカウトマスター

COLEMAN(コールマン)/JN SCOUTMASTER/ジャーニースカウトマスター

69年代アメリカンヴィンテージバッグのデザインをもとに、現代風のナチュラルテイストにリバイバルした、コールマンのジャーニーシリーズ。普段着にもアウトドアファッションにもマッチするデザインで、普段使いからアウトドアまでおしゃれに決まります。

自分の使い道にあった最適なアウトドアリュックを見つけよう!

今回は、おすすめのアウトドアリュックを、選び方のポイントにも触れながらご紹介しました。アウトドアリュックは、キャンプや登山だけでなく普段の生活でも便利な機能がたくさん詰まっています。デザインも洗練されたものが多いので、使い道にあった最適のリュックを選べば、普段使いやビジネスシーンもより快適になるでしょう。自分にぴったりのアウトドアリュックをぜひ探してみてくださいね。

サッカーボールの選び方 サイズ別・メーカー別おすすめボールも紹介
2021/03/02 00:00

サッカーボールの選び方|
サイズ別・メーカー別おすすめボールも紹介

サッカーボールの選び方|サイズ別・メーカー別おすすめボールも紹介

サッカーボールの種類は大きく2つ

サッカーボールの種類は大きく2つ

サッカーボールは大きく、「検定球(公式球)」と「レプリカ」2つに分けられます。それぞれの特徴について、下記で詳しく解説します。

検定球(公式球)

公式な試合で使う品質と規格を満たしているボールが「検定球(公式球)」です。国際サッカー評議会のサッカー競技規則によって、明確な規格が定められています。 FIFA(国際サッカー連盟)主催の国際大会や、大陸連盟主催の公式戦で使用できるのは、FIFAの厳しい基準をクリアしたFIFA認定球やIMS(国際試合ボール基準)のロゴが入ったボールです。

また、日本国内の公式戦には、JFA(日本サッカー協会)の検定をクリアしたボールの使用が義務付けられています。FIFAやJFAの認定を受けたボールは、ロゴや検定マークがついているのが特徴です。品質や規格の基準をクリアしていても認定を受けたマークがないものは検定球ではく、公式戦での使用はできません。

JFA新ロゴ/旧ロゴ/FIFAロゴ

レプリカ

検定球ではないボールをレプリカと呼びます。レプリカにはサインボールなどの観賞用や公式戦以外で使う練習用の用途があります。レプリカの場合、FIFAやJFAの認定を受けていないため、規格や品質の保証がない代わりに安価に手に入ることが特徴です。認定には品質テスト費用やロゴ使用料などがかかるため、その費用が価格に上乗せされます。

また、検定球と同じデザインで検定マークやロゴがついているにもかかわらずレプリカとして販売されているボールは、表面のパネルが手縫いになっており検定球と性能に差がある場合があるので注意しましょう。

サッカーボールの製法について

サッカーボールは製法によっても性能や価格が変わります。サッカーボールを選ぶ目的や、自分の目指すレベルに合わせて、ボールの製法を選ぶことが必要です。下記に4つの製法をまとめていますので、製法による性能の違いや特徴を押さえておきましょう。

熱接合

「サーマルボンディング」や「アセンティック」と呼ばれる熱接合製法。均一に圧力をかけてパネルの境目を圧着するので真球性が高く、どこを蹴っても同じ蹴り心地が得られます。また、縫い目がないため雨が降っても水を吸収しづらく、重くならないのもメリットです。Jリーグなどでも使用されています。

手縫い

太い糸を使って1つ1つ手作業で縫う、最もポピュラーな製法。縫い目開きが起きにくく耐久性が高いボールです。また、リーズナブルな価格設定のものが多いながらも、質のよい皮革を使い品質も良いため、練習から試合まで使われています。蹴り心地や耐水性も十分で、実用性の高さが特徴といえます。

ハイブリッド

サーマルボンディングなどの熱接合と機械縫いを組み合わせたハイブリッド製法。パネル端面を接着し、機械縫いより強度が高いのが特徴です。比較的安価なのもあり、トレーニング用やレクリエーション向きのボールといえるでしょう。

機械縫い

機械縫いは、細い糸を使って細かく縫われています。他の製法と比較するとやや耐久性が低い製法のため、比較的安価に購入できるメリットがあります。遊びやレジャーで使ったり、強く蹴らずに行えるリフティングなどの練習にちょうどよいボールといえます。

サッカーボールのサイズを選ぼう|キッズ・小学生・中学生用とは

サッカーボールのサイズを選ぼう|キッズ・小学生・中学生用とは

サッカーボールのサイズ単位には3号、4号といった号数が使われます。一般的には、3号~5号が使われており、年代に応じてふさわしいサイズがあるので以下で詳しく見ていきましょう。

3号

3号は主に園児から小学校低学年で使うボールです。ボールの円周は58cm~60cm、直径19cm、重量300~320g程度で、小さい子どもにも扱いやすいサイズになっています。小さい頃にいきなり大人が使う5号球などを使うと、上手く扱えないうえ蹴っても重くて飛ばず、サッカーは難しくてつまらないと感じてしまうかもしれません。小さいお子さんの場合がサッカーの楽しさを感じてもらったり、ボールの扱いに慣れるためにも、まずは3号球から始めるのがおすすめです。

【3号おすすめサッカーボール】

adidas (アディダス)/コネクト21 リーグ ルシアーダ3号球

adidas (アディダス)/コネクト21 リーグ ルシアーダ3号球

2021年のFIFA主要大会で公式球として使用されるadidasコネクト21のレプリカ3号球。FIFA傘下の6大陸の地形からインスピレーションを得たデザインが特徴です。手縫い製法で蹴り心地がソフトなので、お子さんの初めてのボールにもぴったりですね。

LOTTO (ロット)/サッカーボール BL FB1000

LOTTO (ロット)/サッカーボール BL FB1000

熱接着でパネルを取り付けるシームレス製法のサッカーボール。縫い目のあるボールに比べ、水の侵入を防ぎやすく、ボール自体が重くなりづらい構造です。真球性も高く、均一な蹴り心地を得られるので、練習用に最適です。

4号

4号球は、主に小学校で使用する日本サッカー協会規格で定められたサイズです。円周は63.5cm~66cm、直径20.5cm、重量350~390g程度になります。地元のサッカークラブなどに入って練習をするなら、このサイズを選びましょう。小学生の公式な試合でも4号球が使われるので、普段の練習からこのサイズを使っていれば試合でも違和感なくプレーできます。

【4号おすすめサッカーボール】

adidas (アディダス)/コネクト21 プロ キッズ

adidas (アディダス)/コネクト21 プロ キッズ

2021年のFIFA主要大会で公式球として使用されるadidasコネクト21のレプリカ4号球キッズ上位モデル。サーマルボンディング製法で縫い目のない表皮構造でどこを蹴っても同じ反発力が生じるため、正確なパスやシュートの感覚を掴むのにぴったりですよ。

LOTTO (ロット)/ Maestro FB100

LOTTO (ロット)/ Maestro FB100

LOTTO史上初の日本サッカー協会検定球。シームレス製法により作られたこのボールは、縫い目のあるボールに比べ優れた防水性を持っていいて、ボールが重くなりにくいのが特徴です。真球性も高く、均一な蹴り心地でボールタッチの感覚を養うことができます。

5号

5号球は、中学生以上で使われるボールです。サッカーボールに5号の上はなく、大人の試合でも使用される一般的なサイズといえます。円周は68~70cm、直径22cm、重量410~450g程度です。小学6年生になると、中学校の部活体験やジュニアユース・セレクションなど5号球を使う場面が出てきます。早めに慣れるために6年生から5号球に慣れておくのもよいでしょう。

【5号おすすめサッカーボール】

molten (モルテン)/ ペレーダ3000

molten (モルテン)/ ペレーダ3000

指導者やプレーヤーの要望やアドバイスを取り入れ進化を続けてきた「部活の定番」ペレーダのエントリーモデルです。モルテン独自配合のブチルチューブ層で空気が抜けづらく、メンテナンスもしやすいのが嬉しいポイントです。

LOTTO (ロット)/ Maestro FB100

LOTTO (ロット)/ Maestro FB100

LOTTO史上初の日本サッカー協会検定球。シームレス製法により、優れた防水性でボールが重くなりにくいのが特徴です。バルブを表面の下に埋め込む仕様で真球性も増し、蹴り心地もアップしました。ポリウレタン素材を表面に使用し、耐久性も高いので普段の練習にも長く使えます。

サッカーボールの選び方|4つのポイント

サッカーボールの選び方|4つのポイント

サッカーボールを選ぶ際、どのようなことに注意したらよいでしょうか。下記にボール選びのポイントを4つまとめました。それぞれ解説しますので詳しくチェックしていきましょう。

  • ・耐久性
  • ・芝用か土用か
  • ・値段
  • ・空気の抜けにくさ

耐久性

サッカーボールは日々の練習で強い衝撃を受け続けるため、耐久性が高いものを選ぶことが重要です。サッカー用の人工皮革や手縫いのボールは表面がはがれにくいので、より長く使えます。

また、雨の中でも行われるサッカーでは、耐水性も重要な要素といえます。ボールが水を吸収してしまうと、ボールの重量が増し、足への負担もかかるうえ、ボールの劣化も早まります。吸水性が低いボールは傷みづらいうえ、天候不良でも使用感の変化が少ないのでおすすめです。

【耐久性バツグン!モルテンのペレーダ】

ペレーダはmoltenが日本サッカーの発展を目指し開発・改良されてきたサッカーボールです。学校の部活動や体育の授業に導入され、現場の声を集めフィードバックを繰り返し、支持を広めていきました。サッカーボールといえばペレーダというくらい日本で浸透しているボールといえるでしょう。

今も日本サッカーとともに常に進化を続けています。日々のトレーニングに耐える高い耐久性と低吸水性、プレーの質を高めるボールバランスに優れた部活の定番ボールをご紹介します。

【4号】

molten (モルテン)/ ペレーダ3000

molten (モルテン)/ ペレーダ3000

ペレーダのエントリーモデルである3000シリーズ。学校の部活や体育の授業で長年愛用され、指導者のアドバイスをもとに開発されました。真球性と耐久性を生み出す独自の縫製技術や空気が抜けにくいブチルチューブ層など過酷な使用環境に耐えるさまざまな工夫が詰まったボールです。

【5号】

molten (モルテン)/ ペレーダ4000

molten (モルテン)/ ペレーダ4000

ペレーダ3000の性能に加え、表面が削れにくい高耐摩耗性皮革、雨に強い撥水加工、優れた蹴り心地を実現するクッション層も採用したハイグレードモデル。ハードな使用を想定した設計で、日々のトレーニングをより質の高いものにしてくれます。

芝用か土用か

サッカーボールに使われる素材には、芝のピッチに合うラテックスチューブと、土のピッチに合うブチルチューブがあります。ラテックスチューブは伸縮性に優れ、弾みやすいため、柔らかい芝のピッチとの相性がよい素材です。固い土のピッチでは弾みすぎてしまうので注意しましょう。

ブチルチューブは衝撃に強く耐久性が高いのが特徴です。衝撃を吸収するため柔らかい芝では弾まず扱いづらいですが、ハードな地面に対する耐久性とちょうどよい弾み具合が、土のピッチで扱うのに相性がよい素材といえます。

【芝用(ラテックスチューブ)のおすすめサッカーボール】

adidas (アディダス)/ コネクト21 プロ

adidas (アディダス)/ コネクト21 プロ

2021年のFIFA主要大会で公式球として使用されるadidasコネクト21のレプリカ3号球。FIFA傘下の6大陸の地形からインスピレーションを得たデザインが特徴です。独自の6枚均一パネルでキック時の飛行が安定し、パス・シュートの正確性に優れています。

molten(モルテン)/ペレーダ5000

molten(モルテン)/ペレーダ5000

FIFA基準適合のペレーダトップモデル。耐久性の高い原反とアセンテックテクノロジーで、真球性に優れどこを蹴っても同じ感触が得られます。継ぎ目のない表皮構造で水を吸いにくいのも特徴です。部活動などハードな環境下を想定した耐久性と、より質の高いボールタッチを両立しました。

※お取扱いのない店舗もございます。詳しくは各店舗にお問い合わせください。

【土用(ブチルチューブ)のおすすめサッカーボール】

adidas (アディダス)/ コネクト21 リーグ ルシアーダ

adidas (アディダス)/ コネクト21 リーグ ルシアーダ

2021年のFIFA主要大会で公式球として使用されるadidasコネクト21のレプリカ5号球。FIFA傘下の6大陸の地形からインスピレーションを得たデザインが特徴です。手縫い製法でソフトな蹴り心地を実現しました。表面にポリウレタンコーティングが施され、耐久性にも優れています。

PUMA (プーマ)/ プーマ ショックボール SC

PUMA (プーマ)/ プーマ ショックボール SC

華やかなグラフィックに大胆なキャットロゴが印象的なデザインのサッカーボール。ハードなトレーニングにも耐えるポリウレタン製人工皮革を採用しました。ハンドステッチ製法の32パネル仕様で蹴り心地も抜群です。

値段

サッカーボールは素材の違いで値段は変わります。同じ人工皮革でも値段が高いものは耐久性や耐水性、蹴り心地など優れていることが多いので、サッカーボールを選ぶ際は、値段と品質のバランスを考えましょう。また検定球にもお手頃価格のものがあるので、試合と同じ感覚でボールを扱いたいのであれば、そういったものを探してみることをおすすめします。

【お手頃価格おすすめサッカーボール】

LOTTO (ロット)/ サッカーボール BL FB1000

LOTTO (ロット)/ サッカーボール BL FB1000

シームレス製法により、優れた防水性を実現。バルブを表面の下に埋め込む仕様で真球性も増し、蹴り心地もアップしました。ポリウレタン素材を表面に使用し、耐久性も高いうえ、お手頃価格で普段の練習にぴったりです。

adidas (アディダス)/ コパ キャピターノ 3号球 白色

adidas (アディダス)/ コパ キャピターノ 3号球 白色

Adidasロゴのホログラム光沢デザインが特徴的なサッカーボール。空気を注入する際、中に砂が入るのを防ぐ構造になっているのでお子様でも扱いやすいですよ。機械縫い仕上げでお求めやすい価格なので、初めてのボールやレクリエーション用にぴったりです。

空気の抜けにくさ

サッカー評議会が制定しているサッカー競技規則では、空気圧は「海面の高さの気圧で0.6~1.1気圧」と規定されています。この空気圧の目安に調整しておかないと、重さや力の入れ具合、蹴ったボールの距離感などの感覚が変わってしまいます。練習中から同じ感覚で蹴られるようにするためにも、測定器を使用して空気が抜けていないかチェックしておきましょう。

素材によって空気の抜けやすさに違いがあります。ラテックスチューブ素材は空気が抜けやすく、空気圧のこまめなチェックが必要です。逆にブチルチューブ素材は空気が抜けにくくメンテナンスが比較的楽といった特徴があります。

人気&定番メーカーのサッカーボールおすすめ5選

adidas、NIKE、moltenといった、サッカーボールの人気&定番メーカーから展開しているおすすめ商品を厳選して5つご紹介します。

adidas(アディダス)

adidasは、1963年からサッカーボールを販売し続けている歴史あるブランド。一般的なサッカーボールのイメージは、切頂20面体の白黒のボールが用いられますが、そのデザインもadidasが1963年に発売したモデルです。1970年以降、adidasのボールはFIFAワールドカップに使用されるなどサッカーボールのブランドとしてもメジャーな地位を確立しています。

【adidas(アディダス)4号サッカーボールのおすすめ】

adidas (アディダス)/ 【TSUBASA X キャプテン翼 スペシャルエディション】ツバサ プロ キッズ

adidas (アディダス)/ 【TSUBASA X キャプテン翼 スペシャルエディション】ツバサ プロ キッズ

古来より日本の象徴である「八咫烏」にインスピレーションを得ており、大空を自由に羽ばたく自由を表現しています。また、地模様のグラフィック部分には、キャプテン翼の作者、高橋陽一先生のオリジナル書き下ろしイラストが描かれた特別モデルです。

【adidas(アディダス)5号サッカーボールのおすすめ】

adidas (アディダス)/ ツバサ トレーニング5号球 白色×青色

adidas (アディダス)/ ツバサ トレーニング5号球 白色×青色

大人気サッカー漫画「キャプテン翼」デザインが特徴的な、機械縫いモデルのサッカーボール。ブチルゴム素材と、表面のポリウレタンコーティングで耐久性抜群のため、トレーニング用にぴったりのボールです。

NIKE (ナイキ)

有名なスポーツブランドのNIKE。ボールメーカーとしての歴史は、実はadidasのように長くはありません。しかしながら、欧州3大リーグで採用された実績もあり、商品開発力が非常に高いブランドといえます。独自の技術でキック時の安定したな飛行や正確なタッチなどができるのが特徴です。

【NIKE(ナイキ)4号サッカーボールのおすすめ】

NIKE (ナイキ)/ ナイキ PL ピッチ

NIKE (ナイキ)/ ナイキ PL ピッチ

視認性を高めるコントラストの効いたグラフィックが、ピッチ上でも目で追いやすいサッカーボール。プレミアリーグのロゴ入りデザインでイングランドサッカー好きにおすすめの商品です。滑らかで耐久性と反発力に優れた構造で正確なキックを助けてくれます。

【NIKE(ナイキ)5号サッカーボールのおすすめ】

NIKE(ナイキ)/ストライク プロ チーム FIFA

NIKE(ナイキ)/ストライク プロ チーム FIFA

抜群のボールタッチを与えてくれるテクスチャード加工のケイシング。コンピューターによるハイゲージのステッチを施してあり、強化ラバーのブラダーを採用して耐久性も抜群です。優れたパフォーマンスを持続し、ハードなトレーニングにも応えてくれます。

※お取扱いのない店舗もございます。詳しくは各店舗にお問い合わせください。

molten (モルテン)

競技用ボールでお馴染みの「molten」。日本サッカーの発展とともに歩んできた、日本発のブランドです。学校などにも導入され、現場の声に対しフィードバックを重ねてきた信頼と実績があります。アセンテック構造によりどこでも同じ感覚で蹴ることができるなど、独自の技術が特徴です。

【molten(モルテン)4号サッカーボールのおすすめ】

molten (モルテン)/ ヴァンタッジオ5000キッズ(全少試合球)

molten (モルテン)/ ヴァンタッジオ5000キッズ(全少試合球)

JFA全日本U-12サッカー選手権の試合球として採用されているサッカーボール。真球性に優れ、どの部分も同じ感覚で蹴ることができます。また、表皮のエンボス加工と特殊表面コーティングによって飛行が安定し、高精度のパスや狙いを定めたシュートが可能です。

【molten(モルテン)5号サッカーボールのおすすめ】

molten (モルテン)/ ペレーダ5000土用

molten (モルテン)/ ペレーダ5000土用

アセンテック構造により滑らかで継ぎ目のない表皮構造を実現。ボールのどの部分を蹴っても同じ蹴り心地を得られます。また、超低吸水性能で雨のピッチでも水をほとんど吸わず、よりよいパフォーマンスを発揮。独自のブチルチューブ層が空気保持率を高め抜群の使用感を維持します。

デザインがかっこいい!おすすめサッカーボール3選

デザインがかっこいいボールを使えば、モチベーションも上がりますね。特に明るい色は、照明が十分でないピッチでも視認しやすいので練習におすすめです。お気に入りのボールを見つけて愛用しましょう!

【カラーも豊富!アディダスのコネクト21】

【3号】

adidas (アディダス)/ コネクト21 クラブ

adidas (アディダス)/ コネクト21 クラブ

2021年のFIFA主要大会で公式球として使用されるadidasコネクト21のレプリカ3号球。FIFA傘下の6大陸の地形からインスピレーションを得たデザインが特徴です。ミシン縫い製法で仕上げた表皮がソフトな蹴り心地を与えてくれます。

【4号】

adidas (アディダス)/コネクト21 コンペティション キッズ

adidas (アディダス)/コネクト21 コンペティション キッズ

2021年のFIFA主要大会で公式球として使用されるadidasコネクト21のレプリカ4号球キッズ普及モデル。サーマルボンディング製法で縫い目のない表皮構造でどこを蹴っても同じ反発力が生じるため、正確なパスやシュートを実現します。

【5号】

adidas (アディダス)/ コネクト21 リーグ

adidas (アディダス)/ コネクト21 リーグ

2021年のFIFA主要大会で公式球として使用されるadidasコネクト21のレプリカ5号球モデル。アンダーグラスプリントを採用しています。ミシン縫い製法で仕上げた表皮でソフトな蹴り心地を実現しました。ブチルゴム素材で耐久性にも優れています。

長く愛用できるからこそ、ポイントを押さえたボール選びを!

今回は、サッカーボールの選び方として4つのポイントを解説しました。耐久性、芝と土どちらのピッチで使うか、値段と品質のバランス、空気の抜けにくさといったポイントを押さえてボールを選ぶとよいでしょう。

また、上記で挙げたポイントのほか、自分の足に合った蹴り心地やサイズも大切です。サッカーボールは長く愛用できるからこそ、どんな場所でどんなボールを使いたいか考えてじっくり選びましょう!