PAGE
TOP
WEB
MAGAZINE

ナイキ エアズーム テンポ ネクスト%の特徴と
おすすめポイント

ナイキ エアズーム テンポ ネクスト%の特徴とおすすめポイント

NIKE エアズーム テンポ ネクスト%とは

ナイキから発売された注目の新作ランニングシューズ。耐久性に優れ、レースシューズのようでありながら、日常のトレーニング用に設計された一足。自己記録更新への挑戦をサポートしてくれます。

発売日 8月27日
価格 ¥24,200(税込)
重量 277g(メンズサイズ28cm)
オフセット 10mm

エアズーム テンポ ネクスト%はこんな方におすすめ

  • 自己ベスト更新のために、レースやトレーニングのランニング効率を高めたい方
  • 長距離ペース走を行う方
  • 人類最速のマラソン記録を出したテクノロジーを体感したい方

エアズーム テンポ ネクスト%はここが素晴らしい!

エアズーム テンポ ネクスト%はナイキの最新・最速であるアルファフライネクスト%のテクノロジーをベースに、日々のトレーニングでもレースでも使用できるように耐久性を強化したランニングシューズです。
ビジブルなズームエアがナイキ史上最高の反発性を生み出します。

特徴と変更点
エアズーム テンポ ネクスト%はここが素晴らしい!
1
FLYKNIT UPPER│アッパーにフライニットを採用

FLYKNIT UPPER│アッパーにフライニットを採用

アッパーにはフライニットを採用。
ヒールから中足部にかけて、内側にスエード素材を貼り付けることで、足をしっかりと固定し、足のブレを防ぐ。
履き口にはヒールパッドを採用し、快適な履き心地を提供する。

2

COMPOSITE PLATE│複合素材プレートを使用

トレーニング向けのシューズとしては初めて、プレートを採用
TEMPO NEXT %にはカーボンプレートではなく、ナイロン素材を中心としたカーボンよりも柔らかな複合素材のプレートを使用。長時間のトレーニングでも、体に負荷がかかりすぎないように考慮されている複合素材のプレートにより、安定性をもたらすとともに、エアの反発力を推進力にかえられるようになっている

3

ZOOM AIR PODS│衝撃吸収と反発性を提供

「エア ズーム アルファ フライ ネクスト%」と同様のZOOM AIR PODSを使用
NIKE史上最も反発性に優れたクッショニング材であるZOOM AIRが、約90%のエネルギーリターンをもたらす ZOOM AIRを使用することで、クッショニング性能を高めて衝撃吸収と反発性を提供
2つ横に並べて露出面を広く配することで様々な方向に自由に広がり、反発性を最大限に発揮

4
RUBBER OUTSOLE│耐久性とグリップを向上

RUBBER OUTSOLE│耐久性とグリップを向上

アウトソールの耐久性とグリップを高めるために、アウトソールのラバーを「エア ズーム アルファ フライ ネクスト% 」と比較して多めに採用。軽さも確保するために、必要最低限なラバーの量に調整。

エアズーム テンポ ネクスト%の着用レビュー

使用感
フィット感

・透けるほどの薄いフライニットにスエード素材・かかとのクッションを加えていることにより、最低限の素材でこんなに良いフィットが生まれるのか...!と感動しました。特にズームフライやペガサスターボで少し感じていたかかとの抜け感は解消され、足と一体化している感覚がありました。

ライド感

・プレートがズームフライ3で使用されているカーボンプレートより柔らかいので、かかとから中足部までスムーズに重心移動ができました。前足部のズームエアポッドの反発をしっかり活用できるように、自分のフォームや筋力を改善していかなければならないと思いました。

ペース

・1km4'30ペースよりも速いペースで効率のよい走りができていることを実感しました。まさにテンポ走にぴったりです。

・ズームエアポッドを利用して蹴り出すと、ストライドが伸びて加速している感覚があり、スピード感を楽しめました。

・ゆっくりなジョグでは効果が実感しづらかったので、ペース走やインターバルに使用したいなと思いました。

+1で一緒に使用したいもの

・ズームエアポッドでの反発をしっかり利用するため、前足部のシューズと足の一体感を高めることが大切だと思いました。すべらず、力を逃さにためにナノフロント素材を使用したソックスを履くことをおススメしたいです!

【監修】日本ランニング協会認定ランニングアドバイザー

湊 瑛穂(みなと あきほ)

  • ・ランニング歴13年 マラソン完走回数27回
  • ・自己ベスト2時間57分58秒(2018東京マラソン)
  • ・大阪国際女子マラソンなどの国際マラソン出場経験あり
  • ・トレイルランニング大会にも出場
    • ・第9回ハセツネ30K 第4位入賞
    • ・第25回ハセツネCUP 女子20代 第1位
    • ・第10回房総丘陵・養老渓谷トレイル 30K 優勝

まとめ

人類初のフルマラソン2時間切りのテクノロジーを体感できるエアズームテンポネクスト%。大切なレースや日々のペース走などのトレーニングで履いて、自分の可能性を高めましょう!