PAGE
TOP
WEB
MAGAZINE

サッカーボールの選び方|
サイズ別・メーカー別おすすめボールも紹介

サッカーボールの選び方|サイズ別・メーカー別おすすめボールも紹介

サッカーボールの種類は大きく2つ

サッカーボールの種類は大きく2つ

サッカーボールは大きく、「検定球(公式球)」と「レプリカ」2つに分けられます。それぞれの特徴について、下記で詳しく解説します。

検定球(公式球)

公式な試合で使う品質と規格を満たしているボールが「検定球(公式球)」です。国際サッカー評議会のサッカー競技規則によって、明確な規格が定められています。 FIFA(国際サッカー連盟)主催の国際大会や、大陸連盟主催の公式戦で使用できるのは、FIFAの厳しい基準をクリアしたFIFA認定球やIMS(国際試合ボール基準)のロゴが入ったボールです。

また、日本国内の公式戦には、JFA(日本サッカー協会)の検定をクリアしたボールの使用が義務付けられています。FIFAやJFAの認定を受けたボールは、ロゴや検定マークがついているのが特徴です。品質や規格の基準をクリアしていても認定を受けたマークがないものは検定球ではく、公式戦での使用はできません。

JFA新ロゴ/旧ロゴ/FIFAロゴ

レプリカ

検定球ではないボールをレプリカと呼びます。レプリカにはサインボールなどの観賞用や公式戦以外で使う練習用の用途があります。レプリカの場合、FIFAやJFAの認定を受けていないため、規格や品質の保証がない代わりに安価に手に入ることが特徴です。認定には品質テスト費用やロゴ使用料などがかかるため、その費用が価格に上乗せされます。

また、検定球と同じデザインで検定マークやロゴがついているにもかかわらずレプリカとして販売されているボールは、表面のパネルが手縫いになっており検定球と性能に差がある場合があるので注意しましょう。

サッカーボールの製法について

サッカーボールは製法によっても性能や価格が変わります。サッカーボールを選ぶ目的や、自分の目指すレベルに合わせて、ボールの製法を選ぶことが必要です。下記に4つの製法をまとめていますので、製法による性能の違いや特徴を押さえておきましょう。

熱接合

「サーマルボンディング」や「アセンティック」と呼ばれる熱接合製法。均一に圧力をかけてパネルの境目を圧着するので真球性が高く、どこを蹴っても同じ蹴り心地が得られます。また、縫い目がないため雨が降っても水を吸収しづらく、重くならないのもメリットです。Jリーグなどでも使用されています。

手縫い

太い糸を使って1つ1つ手作業で縫う、最もポピュラーな製法。縫い目開きが起きにくく耐久性が高いボールです。また、リーズナブルな価格設定のものが多いながらも、質のよい皮革を使い品質も良いため、練習から試合まで使われています。蹴り心地や耐水性も十分で、実用性の高さが特徴といえます。

ハイブリッド

サーマルボンディングなどの熱接合と機械縫いを組み合わせたハイブリッド製法。パネル端面を接着し、機械縫いより強度が高いのが特徴です。比較的安価なのもあり、トレーニング用やレクリエーション向きのボールといえるでしょう。

機械縫い

機械縫いは、細い糸を使って細かく縫われています。他の製法と比較するとやや耐久性が低い製法のため、比較的安価に購入できるメリットがあります。遊びやレジャーで使ったり、強く蹴らずに行えるリフティングなどの練習にちょうどよいボールといえます。

サッカーボールのサイズを選ぼう|キッズ・小学生・中学生用とは

サッカーボールのサイズを選ぼう|キッズ・小学生・中学生用とは

サッカーボールのサイズ単位には3号、4号といった号数が使われます。一般的には、3号~5号が使われており、年代に応じてふさわしいサイズがあるので以下で詳しく見ていきましょう。

3号

3号は主に園児から小学校低学年で使うボールです。ボールの円周は58cm~60cm、直径19cm、重量300~320g程度で、小さい子どもにも扱いやすいサイズになっています。小さい頃にいきなり大人が使う5号球などを使うと、上手く扱えないうえ蹴っても重くて飛ばず、サッカーは難しくてつまらないと感じてしまうかもしれません。小さいお子さんの場合がサッカーの楽しさを感じてもらったり、ボールの扱いに慣れるためにも、まずは3号球から始めるのがおすすめです。

【3号おすすめサッカーボール】

adidas (アディダス)/オーシャンズ リーグ ルシアーダ3号球

adidas (アディダス)/オーシャンズ リーグ ルシアーダ3号球

2023年のFIFA女子ワールドカップ公式試合球として使用される同デザインのレプリカモデル3号球。手縫い製法で蹴り心地がソフトなので、お子さんの初めてのボールにもぴったりですね。

LOTTO (ロット)/サッカーボール BL FB1000

LOTTO (ロット)/サッカーボール BL FB1000

熱接着でパネルを取り付けるシームレス製法のサッカーボール。縫い目のあるボールに比べ、水の侵入を防ぎやすく、ボール自体が重くなりづらい構造です。真球性も高く、均一な蹴り心地を得られるので、練習用に最適です。

4号

4号球は、主に小学校で使用する日本サッカー協会規格で定められたサイズです。円周は63.5cm~66cm、直径20.5cm、重量350~390g程度になります。地元のサッカークラブなどに入って練習をするなら、このサイズを選びましょう。小学生の公式な試合でも4号球が使われるので、普段の練習からこのサイズを使っていれば試合でも違和感なくプレーできます。

【4号おすすめサッカーボール】

adidas (アディダス)/オーシャンズ プロ キッズ4号球

adidas (アディダス)/オーシャンズ プロ キッズ4号球

2023年のFIFA女子ワールドカップ公式試合球として使用されるレプリカ4号球 キッズ上位モデル。サーマルボンディング製法で縫い目のない表皮構造でどこを蹴っても同じ反発力が生じるため、正確なパスやシュートの感覚を掴むのにぴったりですよ。

LOTTO (ロット)/ Maestro FB100

LOTTO (ロット)/ Maestro FB100

LOTTO史上初の日本サッカー協会検定球。シームレス製法により作られたこのボールは、縫い目のあるボールに比べ優れた防水性を持っていいて、ボールが重くなりにくいのが特徴です。真球性も高く、均一な蹴り心地でボールタッチの感覚を養うことができます。

5号

5号球は、中学生以上で使われるボールです。サッカーボールに5号の上はなく、大人の試合でも使用される一般的なサイズといえます。円周は68~70cm、直径22cm、重量410~450g程度です。小学6年生になると、中学校の部活体験やジュニアユース・セレクションなど5号球を使う場面が出てきます。早めに慣れるために6年生から5号球に慣れておくのもよいでしょう。

【5号おすすめサッカーボール】

molten (モルテン)/ ペレーダ3000

molten (モルテン)/ ペレーダ3000

指導者やプレーヤーの要望やアドバイスを取り入れ進化を続けてきた「部活の定番」ペレーダのエントリーモデルです。モルテン独自配合のブチルチューブ層で空気が抜けづらく、メンテナンスもしやすいのが嬉しいポイントです。

LOTTO (ロット)/ Maestro FB100

LOTTO (ロット)/ Maestro FB100

LOTTO史上初の日本サッカー協会検定球。シームレス製法により、優れた防水性でボールが重くなりにくいのが特徴です。バルブを表面の下に埋め込む仕様で真球性も増し、蹴り心地もアップしました。ポリウレタン素材を表面に使用し、耐久性も高いので普段の練習にも長く使えます。

サッカーボールの選び方|4つのポイント

サッカーボールの選び方|4つのポイント

サッカーボールを選ぶ際、どのようなことに注意したらよいでしょうか。下記にボール選びのポイントを4つまとめました。それぞれ解説しますので詳しくチェックしていきましょう。

  • ・耐久性
  • ・芝用か土用か
  • ・値段
  • ・空気の抜けにくさ

耐久性

サッカーボールは日々の練習で強い衝撃を受け続けるため、耐久性が高いものを選ぶことが重要です。サッカー用の人工皮革や手縫いのボールは表面がはがれにくいので、より長く使えます。

また、雨の中でも行われるサッカーでは、耐水性も重要な要素といえます。ボールが水を吸収してしまうと、ボールの重量が増し、足への負担もかかるうえ、ボールの劣化も早まります。吸水性が低いボールは傷みづらいうえ、天候不良でも使用感の変化が少ないのでおすすめです。

【耐久性バツグン!モルテンのペレーダ】

ペレーダはmoltenが日本サッカーの発展を目指し開発・改良されてきたサッカーボールです。学校の部活動や体育の授業に導入され、現場の声を集めフィードバックを繰り返し、支持を広めていきました。サッカーボールといえばペレーダというくらい日本で浸透しているボールといえるでしょう。

今も日本サッカーとともに常に進化を続けています。日々のトレーニングに耐える高い耐久性と低吸水性、プレーの質を高めるボールバランスに優れた部活の定番ボールをご紹介します。

【4号】

molten (モルテン)/ ペレーダ3000

molten (モルテン)/ ペレーダ3000

ペレーダのエントリーモデルである3000シリーズ。学校の部活や体育の授業で長年愛用され、指導者のアドバイスをもとに開発されました。真球性と耐久性を生み出す独自の縫製技術や空気が抜けにくいブチルチューブ層など過酷な使用環境に耐えるさまざまな工夫が詰まったボールです。

【5号】

molten (モルテン)/ ペレーダ4000

molten (モルテン)/ ペレーダ4000

ペレーダ3000の性能に加え、表面が削れにくい高耐摩耗性皮革、雨に強い撥水加工、優れた蹴り心地を実現するクッション層も採用したハイグレードモデル。ハードな使用を想定した設計で、日々のトレーニングをより質の高いものにしてくれます。

芝用か土用か

サッカーボールに使われる素材には、芝のピッチに合うラテックスチューブと、土のピッチに合うブチルチューブがあります。ラテックスチューブは伸縮性に優れ、弾みやすいため、柔らかい芝のピッチとの相性がよい素材です。固い土のピッチでは弾みすぎてしまうので注意しましょう。

ブチルチューブは衝撃に強く耐久性が高いのが特徴です。衝撃を吸収するため柔らかい芝では弾まず扱いづらいですが、ハードな地面に対する耐久性とちょうどよい弾み具合が、土のピッチで扱うのに相性がよい素材といえます。

【芝用(ラテックスチューブ)のおすすめサッカーボール】

adidas (アディダス)/ フィナーレ イスタンブール プロ

adidas (アディダス)/ フィナーレ イスタンブール プロ

UEFA チャンピオンズリーグ 2023-2024 ノックアウトステージ 公式試合球。決勝戦の開催地トルコ イスタンブールにインスピレーションを得たデザイン及びカラーリングモデル。イスタンブールにて過去チャンピオンズリーグ決勝が行われた2005年当時のCIパターンを復刻し、ボール全体へ同デザインを施しつつ、カラーリングではUEFAチャンピオンズリーグ 決勝を祝したゴールドカラーとトロフィーのシルバーカラーを使用。表皮の星型エンボス加工と特殊表面コーティングによって飛行安定性の向上を実現させ、より高精度のパスや狙いを定めたシュートが可能になります。

molten(モルテン)/ペレーダ5000

molten(モルテン)/ペレーダ5000

FIFA基準適合のペレーダトップモデル。耐久性の高い原反とアセンテックテクノロジーで、真球性に優れどこを蹴っても同じ感触が得られます。継ぎ目のない表皮構造で水を吸いにくいのも特徴です。部活動などハードな環境下を想定した耐久性と、より質の高いボールタッチを両立しました。

※お取扱いのない店舗もございます。詳しくは各店舗にお問い合わせください。

【土用(ブチルチューブ)のおすすめサッカーボール】

adidas (アディダス)/ コネクト21 リーグ ルシアーダ

adidas (アディダス)/ コネクト21 リーグ ルシアーダ

2021年のFIFA主要大会で公式球として使用されるadidasコネクト21のレプリカ5号球。FIFA傘下の6大陸の地形からインスピレーションを得たデザインが特徴です。手縫い製法でソフトな蹴り心地を実現しました。表面にポリウレタンコーティングが施され、耐久性にも優れています。

PUMA (プーマ)/ プーマ ショックボール SC

PUMA (プーマ)/ プーマ ショックボール SC

華やかなグラフィックに大胆なキャットロゴが印象的なデザインのサッカーボール。ハードなトレーニングにも耐えるポリウレタン製人工皮革を採用しました。ハンドステッチ製法の32パネル仕様で蹴り心地も抜群です。

値段

サッカーボールは素材の違いで値段は変わります。同じ人工皮革でも値段が高いものは耐久性や耐水性、蹴り心地など優れていることが多いので、サッカーボールを選ぶ際は、値段と品質のバランスを考えましょう。また検定球にもお手頃価格のものがあるので、試合と同じ感覚でボールを扱いたいのであれば、そういったものを探してみることをおすすめします。

【お手頃価格おすすめサッカーボール】

LOTTO (ロット)/ サッカーボール BL FB1000

LOTTO (ロット)/ サッカーボール BL FB1000

シームレス製法により、優れた防水性を実現。バルブを表面の下に埋め込む仕様で真球性も増し、蹴り心地もアップしました。ポリウレタン素材を表面に使用し、耐久性も高いうえ、お手頃価格で普段の練習にぴったりです。

adidas (アディダス)/ コパ キャピターノ 3号球 白色

adidas (アディダス)/ コパ キャピターノ 3号球 白色

Adidasロゴのホログラム光沢デザインが特徴的なサッカーボール。空気を注入する際、中に砂が入るのを防ぐ構造になっているのでお子様でも扱いやすいですよ。機械縫い仕上げでお求めやすい価格なので、初めてのボールやレクリエーション用にぴったりです。

空気の抜けにくさ

サッカー評議会が制定しているサッカー競技規則では、空気圧は「海面の高さの気圧で0.6~1.1気圧」と規定されています。この空気圧の目安に調整しておかないと、重さや力の入れ具合、蹴ったボールの距離感などの感覚が変わってしまいます。練習中から同じ感覚で蹴られるようにするためにも、測定器を使用して空気が抜けていないかチェックしておきましょう。

素材によって空気の抜けやすさに違いがあります。ラテックスチューブ素材は空気が抜けやすく、空気圧のこまめなチェックが必要です。逆にブチルチューブ素材は空気が抜けにくくメンテナンスが比較的楽といった特徴があります。

人気&定番メーカーのサッカーボールおすすめ5選

adidas、NIKE、moltenといった、サッカーボールの人気&定番メーカーから展開しているおすすめ商品を厳選して5つご紹介します。

adidas(アディダス)

adidasは、1963年からサッカーボールを販売し続けている歴史あるブランド。一般的なサッカーボールのイメージは、切頂20面体の白黒のボールが用いられますが、そのデザインもadidasが1963年に発売したモデルです。1970年以降、adidasのボールはFIFAワールドカップに使用されるなどサッカーボールのブランドとしてもメジャーな地位を確立しています。

【adidas(アディダス)4号サッカーボールのおすすめ】

adidas (アディダス)/ 【TSUBASA X キャプテン翼 スペシャルエディション】ツバサ プロ キッズ

adidas (アディダス)/ 【TSUBASA X キャプテン翼 スペシャルエディション】ツバサ プロ キッズ

古来より日本の象徴である「八咫烏」にインスピレーションを得ており、大空を自由に羽ばたく自由を表現しています。また、地模様のグラフィック部分には、キャプテン翼の作者、高橋陽一先生のオリジナル書き下ろしイラストが描かれた特別モデルです。

【adidas(アディダス)5号サッカーボールのおすすめ】

adidas (アディダス)/ ツバサ トレーニング5号球 白色×青色

adidas (アディダス)/ ツバサ トレーニング5号球 白色×青色

大人気サッカー漫画「キャプテン翼」デザインが特徴的な、機械縫いモデルのサッカーボール。ブチルゴム素材と、表面のポリウレタンコーティングで耐久性抜群のため、トレーニング用にぴったりのボールです。

NIKE (ナイキ)

有名なスポーツブランドのNIKE。ボールメーカーとしての歴史は、実はadidasのように長くはありません。しかしながら、欧州3大リーグで採用された実績もあり、商品開発力が非常に高いブランドといえます。独自の技術でキック時の安定したな飛行や正確なタッチなどができるのが特徴です。

【NIKE(ナイキ)4号サッカーボールのおすすめ】

NIKE (ナイキ)/ ナイキ PL ピッチ

NIKE (ナイキ)/ ナイキ PL ピッチ

視認性を高めるコントラストの効いたグラフィックが、ピッチ上でも目で追いやすいサッカーボール。プレミアリーグのロゴ入りデザインでイングランドサッカー好きにおすすめの商品です。滑らかで耐久性と反発力に優れた構造で正確なキックを助けてくれます。

【NIKE(ナイキ)5号サッカーボールのおすすめ】

NIKE(ナイキ)/ストライク プロ チーム FIFA

NIKE(ナイキ)/ストライク プロ チーム FIFA

抜群のボールタッチを与えてくれるテクスチャード加工のケイシング。コンピューターによるハイゲージのステッチを施してあり、強化ラバーのブラダーを採用して耐久性も抜群です。優れたパフォーマンスを持続し、ハードなトレーニングにも応えてくれます。

※お取扱いのない店舗もございます。詳しくは各店舗にお問い合わせください。

molten (モルテン)

競技用ボールでお馴染みの「molten」。日本サッカーの発展とともに歩んできた、日本発のブランドです。学校などにも導入され、現場の声に対しフィードバックを重ねてきた信頼と実績があります。アセンテック構造によりどこでも同じ感覚で蹴ることができるなど、独自の技術が特徴です。

【molten(モルテン)4号サッカーボールのおすすめ】

molten (モルテン)/ ヴァンタッジオ5000キッズ(全少試合球)

molten (モルテン)/ ヴァンタッジオ5000キッズ(全少試合球)

JFA全日本U-12サッカー選手権の試合球として採用されているサッカーボール。真球性に優れ、どの部分も同じ感覚で蹴ることができます。また、表皮のエンボス加工と特殊表面コーティングによって飛行が安定し、高精度のパスや狙いを定めたシュートが可能です。

【molten(モルテン)5号サッカーボールのおすすめ】

molten (モルテン)/ ペレーダ5000土用

molten (モルテン)/ ペレーダ5000土用

アセンテック構造により滑らかで継ぎ目のない表皮構造を実現。ボールのどの部分を蹴っても同じ蹴り心地を得られます。また、超低吸水性能で雨のピッチでも水をほとんど吸わず、よりよいパフォーマンスを発揮。独自のブチルチューブ層が空気保持率を高め抜群の使用感を維持します。

デザインがかっこいい!おすすめサッカーボール3選

デザインがかっこいいボールを使えば、モチベーションも上がりますね。特に明るい色は、照明が十分でないピッチでも視認しやすいので練習におすすめです。お気に入りのボールを見つけて愛用しましょう!

【カラーも豊富!アディダスのコネクト21】

【3号】

adidas (アディダス)/ コネクト21 クラブ

adidas (アディダス)/ コネクト21 クラブ

2021年のFIFA主要大会で公式球として使用されるadidasコネクト21のレプリカ3号球。FIFA傘下の6大陸の地形からインスピレーションを得たデザインが特徴です。ミシン縫い製法で仕上げた表皮がソフトな蹴り心地を与えてくれます。

【4号】

adidas (アディダス)/コネクト21 コンペティション キッズ

adidas (アディダス)/コネクト21 コンペティション キッズ

2021年のFIFA主要大会で公式球として使用されるadidasコネクト21のレプリカ4号球キッズ普及モデル。サーマルボンディング製法で縫い目のない表皮構造でどこを蹴っても同じ反発力が生じるため、正確なパスやシュートを実現します。

【5号】

adidas (アディダス)/ コネクト21 リーグ

adidas (アディダス)/ コネクト21 リーグ

2021年のFIFA主要大会で公式球として使用されるadidasコネクト21のレプリカ5号球モデル。アンダーグラスプリントを採用しています。ミシン縫い製法で仕上げた表皮でソフトな蹴り心地を実現しました。ブチルゴム素材で耐久性にも優れています。

長く愛用できるからこそ、ポイントを押さえたボール選びを!

今回は、サッカーボールの選び方として4つのポイントを解説しました。耐久性、芝と土どちらのピッチで使うか、値段と品質のバランス、空気の抜けにくさといったポイントを押さえてボールを選ぶとよいでしょう。

また、上記で挙げたポイントのほか、自分の足に合った蹴り心地やサイズも大切です。サッカーボールは長く愛用できるからこそ、どんな場所でどんなボールを使いたいか考えてじっくり選びましょう!