他の記事を選ぶ

スポーツブラの選び方&おしゃれなおすすめ商品3選 正しい付け方も解説
2022/08/05 00:00

スポーツブラの選び方&おしゃれなおすすめ商品3選
正しい付け方も解説

スポーツブラは女性にとって運動時の必須アイテム。バストの揺れを抑えることによって動きやすくなることはもちろん、形を美しく保つのに役立ちます。
このコラムでは、スポーツブラの必要性や選び方を詳しく解説するので、購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。着心地や機能性に定評のあるおすすめブラもご紹介します。

スポーツブラとは?

スポーツブラとは、運動時に着けるために作られたブラジャーのことです。日常的に着用するブラジャーはバストの形を整えたり、保護したりするために使用します。一方で、スポーツブラは運動時のバストの揺れを抑えることで、クーパー靭帯の損傷を防いだり、動きやすくサポートしたりすることが目的です。

スポーツブラが必要な理由

バストにはほとんど筋肉がないため、代わりに「クーパー靭帯」と呼ばれるコラーゲン繊維が支えています。しかし、運動時に激しくバストが揺れると、クーパー靭帯に過剰な衝撃がかかり、伸びたり、切れたりする危険性が。
スポーツブラで運動時のバストの揺れを軽減させて、クーパー靭帯を守るためにも着用をおすすめします。

スポーツブラを選ぶときのチェックポイント

スポーツブラにはさまざまなタイプがあります。運動の種類や体格によって選ぶべきブラは異なるため、購入前に見るべきポイントを確認しておきましょう。

1.運動強度

運動強度によって、適したスポーツブラは異なります。身体を激しく動かす運動や競技系のスポーツでは、サポート性が高く速乾性のあるタイプが最適です。ヨガやウォーキングといった比較的穏やかな運動では、サポート力よりも着け心地重視のブラを優先するほうがよいでしょう。

強度

スポーツ

適したスポーツブラの特徴

チームスポーツ
ジャンプ系のスポーツ
HIITエクササイズ

ハイサポート
通気性素材

ランニング
ダンス

ミディアムサポート
通気性素材

ヨガ
ピラティス
ストレッチ
ラジオ体操
ウォーキング
日常生活

ライトサポート
ストレッチがきく
着け心地が良い

2.サイズ

スポーツブラは、ご自身に合ったサイズを試着して選ぶのがベストです。基本的にタイトな作りの製品が多いため、締め付けがきつすぎると肩こりや血流悪化などを引き起こしかねません。
ストラップと肩の間で指1本、アンダー部分と体の間で指2本スライドできるサイズ感が適正です。店頭で試着できない場合は、きっちりとトップバストとアンダーバストを計測して適合したサイズのブラを選ぶようにしましょう。

3.バストの左右差

バストの左右差がある方には、パッドが付け替えられるタイプがおすすめです。カップのサイズよりもバストが小さいと、運動時に揺れてしまい、スポーツブラのサポート効果が活かせません。
そこで、左右を均等に支えるために、バストが動くほうのカップにだけパッドを追加しましょう。隙間がなくなり、バストが安定しやすくなります。

4.デザイン

最近のスポーツブラはデザインが豊富です。普段使いしたいなら透けにくいベージュや白などのベーシックカラーがおすすめ。見せることを意識したデザイン性の高いブラも人気があります。
また、テニスやゴルフといった肩の動きが重視されるスポーツにはクロスバックやTバックなど、用途に合わせたデザインをチョイスしてみましょう。

おすすめスポーツブラ3選

UNDER ARMOUR (アンダーアーマー)/UA ACTIVE BRA 2.0 A/B

UNDER ARMOUR (アンダーアーマー)/UA ACTIVE BRA 2.0 A/B

UNDER ARMOUR (アンダーアーマー)/UA ACTIVE BRA 2.0 A/B

バストをしっかりホールドするカップ構造のスポーツブラ。背中と胸元に通気性の高いメッシュ素材が使用され、ランニングやエアロビなど汗のかきやすいスポーツにも対応する速乾性の高さが魅力です。抗菌防臭加工済で、細菌による嫌な臭いを防ぎ、ブラを清潔に保つことができます。

CW-X (シーダブリュエックス)/スポーツブラ/FITNESS

CW-X (シーダブリュエックス)/スポーツブラ/FITNESS

CW-X (シーダブリュエックス)/スポーツブラ/FITNESS

ウレタン素材を採用し、ナチュラルな丸みのカップを実現したスポーツブラです。肩の動きを制限しないY字バックとデルタサポート®機能でバストの揺れを軽減。丸くてきれいなバストシルエットをキープしてくれます。

DANSKIN (ダンスキン)/COMFORT MESH BRA

DANSKIN (ダンスキン)/COMFORT MESH BRA

DANSKIN (ダンスキン)/COMFORT MESH BRA

汗をかきやすい胸元とバックにメッシュ生地を採用した、着け心地のよいコンフォートブラです。カップが本体に縫い付けてあるため、着用時にずれることがなく、洗濯時の取り扱いも簡単。肩紐がやや幅広設計になっており、長時間の着用でも疲れを感じにくいでしょう。

スポーツブラの正しい付け方

スポーツブラは、着用の際に下から上へ持ちあげていくと、アンダーバストにフィットしやすくなります。
アンダーバストにしっかりとフィットさせることで、バストが揺れから守られます。着用後はアンダーバストがフィット・安定しているか必ず確認しましょう。

スポーツブラは運動強度と動きやすさで選ぶ

スポーツブラは運動の種類によって適したタイプが異なります。ハードなスポーツにはハイサポートタイプを、ゆったりとしたエクササイズには着け心地の良いものを選びましょう。また、スポーツブラはバストにしっかりフィットさせる必要があるため、できれば店頭で試着するのがおすすめです。

試着が難しい方は、ご自身のバストサイズを正確に測ってオンラインショップで探してみてください。スポーツオーソリティでは、さまざまなタイプのスポーツブラを取り揃えておりますので、お探し中の方はぜひチェックしてみてください。サポート力やデザインに満足できる商品がきっと見つかります。