PAGE
TOP
WEB
MAGAZINE

ランニングタイツの効果は?
メンズ・レディースおすすめタイツ5選!

ランニングタイツの効果は?メンズ・レディースおすすめタイツ5選!

ランニングタイツの効果とは?

ランニングタイツには下記のような、ランナーの足をサポートしてくれる効果があります。それぞれ具体的に解説していきますので、ランニングタイツを履くうえでのメリットを把握しておきましょう!

  • ・ランニング時に関節をサポートする効果
  • ・皮膚を保護する効果
  • ・疲労予防・疲労回復の効果
  • ・汗を吸収し、すばやく発散してくれる効果

関節や筋肉をサポートする効果

関節や筋肉をサポートする効果

膝関節などを安定させるためにテーピングをすることがありますが、直接肌にテーピングをすることが苦手な方もいるのではないでしょうか。ランニングタイツは伸びにくい生地をテーピングと同じ位置に配置することで、テーピングに近い効果を得られる「履くテーピング」としての効果があります。そのため、直にテーピングすることなく、膝や股関節、腰などの関節や筋肉をサポートしてくれます。

また、タイツの締め付けにより体幹が安定し、綺麗なフォームを維持しやすくなります。そのため体への負担が軽減でき、結果としてケガ予防にもつながるといったメリットも。
さらに、適度な着圧が筋肉のブレを抑えてくれるので、無駄のない走りができるようになります◎

皮膚を保護する効果

ランニングタイツは脚を覆うため、夏場の強い紫外線から肌を守ってくれる効果もあり、中には女性に嬉しいUVカット効果があるタイツもあります。

また、寒さで筋肉が硬くなりやすい冬はケガのリスクも高まりますが、保温機能がついている冬用のランニングタイツなら、寒さからくるケガの予防にも有効です。

さらに、長距離を走っているとショートパンツで皮膚が擦れて赤くなったり、トレイルランニング中に周りの草などが足に触れてかぶれや切り傷ができたりというトラブルもあります。そのような場合もランニングタイツを履くことで、トラブルから皮膚を保護することができますよ!

疲労予防・疲労回復の効果

疲労予防・疲労回復の効果

ランニング時、タイツを履くことで適度な圧力をかけて、筋肉の揺れを抑えることができます。その結果、エネルギー消費が抑えられ、長時間のランニングでも疲れにくくなるといったメリットも!特に太もも、ふくらはぎ、足首と段階的に圧力を変える段階着圧タイプのタイツを使えば、より血行が促進されるので、さらに疲労が蓄積しづらくなります。

汗を吸収し、すばやく発散してくれる効果

吸湿速乾性の低い素材のウェアを着ていると、汗で重くなったり走りにくくなったりします。その点、ランニングタイツは吸湿速乾性に優れたものが多く、汗をかいても素早く吸収し、乾燥させるため快適に走ることができるのも特徴です。

さらに涼感機能がついたクールタイプもあるので、夏場の暑い時期は取り入れてみると良いでしょう。走りの快適さが全く違いますよ!

ランニングタイツの履き方

ランニングタイツの履き方

ここまではランニングタイツを履くことで得られる効果について解説してきましたが、実際ランニングタイツをどのように履けば良いのか、どんなスタイルが自分に合うのかと気になる方もいるでしょう。ここでは、ランニングタイツの履き方やスタイルについて解説します。

ランニングタイツの下に下着は履く?

下着をつけないとタイツの摩擦で肌が荒れてしまうこともあるため、ランニングタイツは基本、下着の上から履きます。また、せっかく吸湿速乾性の高いタイツを履いても下着が汗で濡れてしまうと走りにくいので、下着もできるだけ速乾性の高いものを履くことをおすすめします。

ランニングタイツの上にショートパンツを履く

男性でも女性でも、ランニングタイツの上にショートパンツを重ね履きする人が多く、女性の場合はスカートを重ね履きする方もいます。重ね履きするとおしゃれに見え、何より足のラインが全部見えてしまう恥ずかしさも軽減できます!

ランニングタイツだけで履く

海外では、上はシャツ1枚にランニングタイツのみで走るシンプルなスタイルが一般的です。最近では、海外ランナーに憧れて日本でもランニングタイツだけ履いて走る方が増えてきています。

スピードランナーにもこのスタイルが増えてきており、特にハーフタイツはエリートランナーの間で広がりを見せています。レースや駅伝でもよく見かけるようになっており、このスタイルで日本記録も出ています!

ランニングタイツの選び方

ランニングタイツの選び方

ランニングタイツの効果を最大限発揮するには、タイツの選び方も非常に大切です。体に合わないタイツを選べば、走っている途中でずれて下がったり窮屈だったりと動きづらく、走りに集中することができません。

また、タイツを履く目的がはっきりしていないと、自分が欲しい効果が十分に得られないという可能性も。自分の体や目的に合ったものを選べるよう、ランニングタイツの選び方を解説します。

体に合ったタイツを選ぶ

体に合わないサイズのタイツを履いていると、走っている最中に下がってきたり、窮屈感があったりと快適に走ることができないでしょう。また、サイズが合わないと着圧効果やテーピング効果も十分に発揮されません。そのため、ランニングタイツを選ぶ際は体に合ったサイズを選びましょう。特にウエストやヒップに合わせて選ぶと合わせやすいですよ。

用途・目的に合ったタイツを選ぶ

ランニングタイツは、商品によって特徴や得られる効果が異なります。例えば、走るときのサポート効果を重視するのか、それとも快適さや素材を重視するのか、見た目やデザイン、ブランド重視で選ぶかによって、選ぶべきタイツは全く変わってくるでしょう。用途や目的を自分の中で明確にしておけば、必要な効果の高い最適なランニングタイツを選べます。

おすすめランニングタイツ5選

ここからは、メンズ・レディースそれぞれのおすすめタイツをご紹介します。自分の体に合ったサイズや用途・目的を整理して、自分にぴったりのランニングタイツを見つけましょう!

メンズ/ランニングタイツ5選

CW-X(シーダブリューエックス)/メンズ ジェネレーターモデル(2.0)

CW-X(シーダブリューエックス)/メンズ ジェネレーターモデル(2.0)

腰から脚までをフルガードするロングタイプのタイツ。ランニングのほか球技・スキースやノーボードなど体への負荷が大きいスポーツにおすすめです。サポートラインの縫い目がないため、快適な履き心地です。独自の段階着圧設計で疲労軽減効果も期待できる、十分なパフォーマンスを発揮できます!

2XU(ツータイムズユー)/MCSランコンプレッションタイツ

2XU(ツータイムズユー)/MCSランコンプレッションタイツ

段階着圧機能を備え、ランナーの疲労を軽減するコンプレッションタイツです。大腿部と大腿四頭筋中心のマッピングで、膝をしっかりサポート!また、疲労やケガなどから主要な筋肉を保護し、反復衝撃からくる肉体へのストレスを低減してくれます。マラソンや長時間のランニングの心強い味方になるでしょう。

CW-X(シーダブリューエックス)/ メンズ スピードモデル|股関節サポートショーツ

CW-X(シーダブリューエックス)/ メンズ スピードモデル

パフォーマンスを向上させたいアスリートにピッタリのスピードモデル。腰と股関節をしっかりサポートしてくれるので、安定した姿勢で走ることができます。ウエストや裾も履き心地にこだわった仕様で、履いていることを意識させません。

CW-X(シーダブリューエックス)/ メンズ エキスパートモデル COOL

CW-X(シーダブリューエックス)/ メンズ エキスパートモデル COOL

CW-Xのベーシックサポートモデルで、ジョギングやウォーキングなどで着地の衝撃から膝を守るロングタイツ。通気性を追求したクールタイプで、夏場でも熱やムレを逃して涼しく快適に走れます。独自の段階着圧機能も備えており、長時間のランニングでも快適さを損ないません。

2XU(ツータイムズユー)/MCSランコンプショーツ

2XU(ツータイムズユー)/MCSランコンプショーツ

ランニングが足に与える衝撃を、詳細に踏まえた上で開発されたコンプレッションタイツ。大腿部と大腿四頭筋中心の解剖学的なマッピングにより膝をしっかりサポート!走りのパフォーマンスやリカバリーを向上する機能が満載です。

レディース/ランニングタイツ5選

CW-X(シーダブリューエックス)/ウィメンズジェネレーターモデル(2.0)

MCS RUN COMP SHORTS

CW-Xのハイサポートモデルで、マラソンや球技、スキーやスノーボードなどの体への負荷が大きいスポーツにおすすめのロングタイツ。独自の段階着圧機能はもちろん、腰からふくらはぎまでフルサポートするので、疲労やケガなどから足を守ってくれます。サポートラインの縫い目がなく履き心地も抜群です!

C3fit(シースリーフィット)/INSPIRATION LONG TIGHTS

C3fit(シースリーフィット)/INSPIRATION LONG TIGHTS

一般医療機器「弾性ストッキング」に当たる段階着圧機能を備えたロングタイツ。コンプレッションによる血行促進効果でむくみを軽減し、運動時のコンディションを向上します。また、長時間の着用でも快適な履き心地を維持する工夫が随所に散りばめられており、ストレスなく走ることができます◎

2XU(ツータイムズユー)/PWXコンプレッションタイツ

2XU(ツータイムズユー)//PWXコンプレッションタイツ

段階着圧機能により、全ての運動に対してパフォーマンスを向上し、疲労軽減をサポートしてくれるコンプレッションタイツ。しなやかな動きにも対応するので、ランニングだけでなくヨガやピラティスにも最適です!

C3fit(シースリーフィット)/アドバンスカーゴロングタイツ

C3fit(シースリーフィット)/アドバンスカーゴロングタイツ

適度な着圧で関節や筋肉のブレを抑え運動効率を向上させるロングタイツ。UVカット機能も備えており、強い日差しにもしっかり対応します。サイドパネルをライン切り替えにするデザインで脚がすっきりと見える視覚効果もあるので、ランニング中に脚が見えるのが気になる方にもおすすめです!

CW-X(シーダブリューエックス)/WOMANジェネレーターモデル COOL

CW-X(シーダブリューエックス)/WOMANジェネレーターモデル COOL

CW-Xのハイサポートモデルで、体への負荷が高い運動におすすめのロングタイツ。腰からふくらはぎまでフルにサポートしてくれるので、安定した姿勢で走り続けることができます。また、夏に嬉しいクールタイプで熱やムレがこもらず涼しく快適な状態を維持してくれるのも嬉しいポイントです。

自分に合ったランニングタイツで快適な走りを楽しもう!

今回は、ランニングに必須のランニングタイツについて、その効果や選び方のポイント、男女別でおすすめのランニングタイツをご紹介しました。
ケガやトラブルなく、楽しく走るためにも、目的に合ったランニングタイツを選んで快適なランニングを楽しみましょう!