他の記事を選ぶ

ポールウォーキングは高齢者にもおすすめ!効果や選び方、おすすめ商品まで
2022/09/27 00:00

ポールウォーキングは高齢者にもおすすめ!
効果や選び方、おすすめ商品まで

ポールウォーキングは、手軽に始められるエクササイズとして注目されています。通常のウォーキングよりも運動効率が高く、誰でも安全にできるため高齢者にも大人気。ポールウォーキングの運動効果やポールの選び方、実際のおすすめポールアイテムをご紹介します。

ポールウォーキングとは?

ポールウォーキングとは、両手に杖のようなポールを持って歩くウォーキング方法です。ご自身の身長にあったポールを用意し、両手に持って歩くだけなので誰でも簡単に行えます。運動不足の解消やダイエットにも効果的。身体に負担がかからないため、高齢者や体力に自信がない方でも安全にできる点が大きな特徴です。

ポールウォーキングとノルディックウォーキングの違い

スタイル

特徴

負荷

ポールウォーキング

身体の前方にポールをついて歩行する

ノルディックウォーキング

体の後方にポールをついて前進する

どちらもポールを使うことからよく比較されるポールウォーキングとノルディックウォーキングですが、運動の目的が大きく違います。ポールウォーキングはもともと整形外科医考案であり、一方のノルディックウォーキングはクロスカントリースキーの夏期トレーニングが由来。

それぞれポールをつく位置により、身体への負荷が変わります。また、使用するポールもそれぞれ専用のものがあるため、ご自身が望まれている方のアイテムをご用意ください。

ポールウォーキングの効果

ポールウォーキングは、ポールなしでウォーキングを実施するときよりもメリットがあると言われています。以下でポールウォーキングの主な効果について解説します。

・運動効率の向上

ポールウォーキングでは、ポールを持つことにより、通常のウォーキングでは得られにくい上半身の運動効果も向上します。ポールを動かすたびに、下半身に加えて上半身もねじれるので、シェイプアップ・ダイエットにも効果的です。

・姿勢の改善

ポールウォーキングでは、ポールによって背筋が伸びるので、歩行姿勢を改善できます。歩行姿勢が改善されることで、バランスが良くなり転倒を防ぐなどのメリットがあります。より安全にウォーキングを楽しむことができるでしょう。

ポールウォーキングの歩き方

まず親指・中指・薬指を軽く添えてグリップを握ります。ポールウォーキングでは、正しい姿勢をキープして歩くことが重要です。肩の力を抜いてリラックスしたまま腕を前後に振り、歩幅を半歩広くして歩きましょう。

ポールウォーキング用のポールを選ぶ際のポイント

前述の通りポールウォーキングには専用のポールを用います。お選びになる際は3つのポイントを意識して比較してみてください。

・ご自身の身長

ポールウォーキングで最初に注意するべきポイントは、正しい長さのポールを使用しているかという点です。目安として「身長×0.63」が適したサイズです。肘を直角にした状態でグリップを持ち、確認してみましょう。

・ポールの先

ポールには前付き用と後ろ付き用があります。通常のポールウォーキングに用いられるのは前つき用です。ポール先が平坦なものを選ぶことで、転倒防止にも効果的です。

・ポールタイプ

折り畳み

折り畳みが可能。コンパクトで持ち運びも楽。

3段伸縮

シャフトを伸縮でき、省スペースでの収納に便利。

2段伸縮

3段伸縮より取り扱いが簡単。近所でのウォーキングなどにおすすめ。

上記が主なポールタイプです。ご利用のシーンにあわせてお好みをチョイスしてみてください。

ポールウォーキングにおすすめのアイテム4選

これからポールウォーキングを始める方に、まずチェックいただきたいポールをまとめました。実はポールにも様々なタイプがあります。それぞれの特徴を知ってご自分にあったものをお選びください。

Alpine DESIGN (アルパインデザイン)/ウォーキングポール 91-115CM

Alpine DESIGN (アルパインデザイン)/ウォーキングポール 91-115CM

3CMピッチで9段階の調節ができるウォーキングポール91-115CM。シャフトを曲げ加工することで使いやすさがアップ。手首にも負担がかかりづらい造りです。グリップが自然に手に吸い付くような感覚を味わえます。先ゴムの設置部分の面積を大いので、安定した歩行が可能です。

DFP プログレッシブズーム ライトブルー

DFP プログレッシブズーム ライトブルー

握りやすさにこだわったウォーキングポール、DFP プログレッシブズーム ライトブルー。身長も約130~190センチまで幅広いレンジにフィットする2段伸縮タイプです。軽量なのでポールウォーキング初心者にもピッタリのアイテム。快適に歩くことができます。

MIZUNO (ミズノ)/ウォーキングポール ソフトホールドSTD〈ロングタイプ〉(2本1組)

MIZUNO (ミズノ)/ウォーキングポール ソフトホールドSTD〈ロングタイプ〉(2本1組)

「ソフトホールドグリップ」を搭載したウォーキングポール、ソフトホールドSTD。握りやすさを追求した造りで、力まずに使える点が特徴。ハングストップの開閉で長さ調節できる2段伸縮タイプポール。地面をしっかり押して進む感覚で歩行をサポートしてくれます。

MIZUNO (ミズノ)/折りたたみ式ウォーキング用ポール SH (2本1組)

MIZUNO (ミズノ)/折りたたみ式ウォーキング用ポール SH (2本1組)

折りたたみ式のウォーキングポールSH。収納ケース付きでコンパクトに折り畳めるので、持ち運びに便利です。長さ調節も簡単に可能。外出先でのウォーキングや旅行のお供にも活躍するウォーキングポールです。

ノルディックウォーキングにおすすめのアイテム

ポールを後方に押し付けて前進するノルディックウォーキングは運動量もより増やすことができます。ポールウォーキングよりも負荷をかけたい方は、ぜひチェックしてみてください。

AGP アドバンスズーム2 ブルー

AGP アドバンスズーム2 ブルー

運動効果の高いノルディックポールAGP アドバンスズーム2 ブルー。逆V字のポール先によって高い安定感が実現。快適な歩行をバックアップします。良質なウォーキングパフォーマンスを毎回満喫できるおすすめのポールです。

ご自分に合ったポールでポールウォーキングを最大限楽しもう

ポールウォーキングは、体力に自信がない方や高齢者にも始めやすいエクササイズです。ご自身に合ったポールを使用することで、快適に運動効果を得られます。あらかじめポールの長さや用途をしっかりと確認しておきましょう。

スポーツオーソリティでは、ポールウォーキングに関するアイテムを豊富に取り扱っています。ポールウォーキングを検討中の方やポールをお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。