他の記事を選ぶ

【アウトドア系趣味一覧】一人でも大勢でも楽しめるスタイルを種類別に解説
2022/01/21 00:00

【アウトドア系趣味一覧】
一人でも大勢でも楽しめるスタイルを
種類別に解説

アウトドアで楽しむ趣味が注目されています。自然の中で過ごしたりアウトドアのスポーツを楽しんだりと、アクティビティに時間をついやす人が増えてきました。ここでは、アウトドアで楽しめる様々な趣味の魅力をはじめ、一人や複数人でも満喫できるアウトドア系の趣味についてご紹介します。

アウトドア系趣味の魅力

アウトドア系のアクティビティの趣味には様々な魅力があります。チャレンジすることでメリットとなる理由をご紹介します。

健康に良い

アウトドアを取り入れる最大の魅力は、運動不足の解消です。体を動かすことで、ボディメイクや健康維持が期待できます。また太陽光を浴びるだけで、体内時計を整えたり、ビタミンD生成を促進したりと健康維持のための恩恵を受けることができます。

自然を満喫できる

アウトドアでは、季節の変化を感じ、自然を味わえるのも魅力の一つです。都会では気が付かない桜の開花や、木々の紅葉など季節の移り変わりを身近に感じることができます。またマイナスイオンを含む森林の空気は、新陳代謝や血液の浄化にも良い効能があるといわれ、健康促進に役立ちます。

一人でも複数人でも楽しめる

アウトドアは、1人でも大勢でも充実した時間を過ごせるのがメリット。身近で楽しむ菜園から仲間と一緒のキャンプや登山まで、趣味を通じて交友関係を深めることも可能です。また普段とは違う自然環境に出かけることで、家族や友達とよい思い出を築くことができるでしょう。

自然系アウトドア趣味5選

自然系のアウトドア趣味は年々人気が高まっています。いま注目されているアウトドアがどんな理由で支持されているのか、趣味を取り入れるメリットなどについて掘り下げてみましょう。

キャンプ

キャンプのメイン要素は、アウトドアでリラックスできることです。静かな自然環境の中に身を置くことで、きっとリフレッシュできるはずです。またキャンプでは日常の便利さから離れ、火起こし、飯ごう炊飯などスキルを身に着けることも可能。時間に追われることなく一人で、あるいは友達や家族と一緒に、アウトドアでの特別な時間を過ごせます。

登山

登山の醍醐味は、自然豊かな絶景を味わえるところにあるでしょう。登山では、勾配の上下から心肺機能を鍛えるほか、体力を向上することができます。頂上に上り詰めた時の達成感は、趣味といえどもライフコンセプトのモチベーションアップにもつながります。

釣り

釣りは、1人でも楽しめる気軽さに人気があります。季節によって釣れる魚にも変化があるため、仕掛けやえさにも工夫が必要。釣った魚の処理やさばき方、調理法なども身に着けることができ料理好きには絶好の趣味といえます。釣りを通じて気の合う仲間が広がることもメリットですね。

家庭菜園

家庭菜園は、小スペースでも楽しめるのが魅力です。家庭で簡単に新鮮な野菜を食べられるだけでなく、珍しい植物を育てれば日々の食事にアクセントを加えられます。お子さんのいるご家庭であれば、野菜の観察を通して植物を学ぶ機会となり、身近な自然学習としても魅力的です。

天体観測

天体観測は、1人でも楽しめる魅力があります。天体や宇宙といった未知の世界の探求は、ロマンを掻き立てる想像の世界に浸ることができるでしょう。星空の変化を堪能するだけでなく、写真に残すなど趣味としての幅が広がるのも天体観測のメリットです。

スポーツ系アウトドア趣味5選

アウトドアの趣味ではスポーツ系のジャンルも見逃せません。健康のための軽いタイプから娯楽性の高いゲーム系のアウトドアアクティビティまで、人気のスポーツ系アウトドアをご紹介します。

ジョギング&ウォーキング

ジョギングやウォーキングは、健康を維持できる身近なアウトドアスポーツといえます。目標を掲げることで、成長実績や達成感が得られるのもメリット。通年にわたりコンスタントに実行できれば、自然や季節の変化を感じられるのも魅力です。また、初期投資が少なく始められるのも人気の秘密といえるでしょう。

サイクリング

サイクリングは、足腰の運動になり体力が向上します。サイクリング用の自転車には、ロードバイク、マウンテン、クロス用など様々なタイプがあり、初心者から本格派まで幅広く楽しむことができます。通勤や通学時間を利用して取り入れられ、わざわざ郊外へ出なくても楽しめる気軽さが趣味にピッタリです。

ゴルフ

ゴルフは、人間関係を築くきっかけになるツールとしても有効なスポーツです。スコア上達のための練習を重ねたり、コースを回ったりとゴルフを中心にした生活リズムをエンジョイする人も多いのが特徴です。また、体力面だけでなく精神面でも鍛えられる大人のスポーツ系趣味といえるでしょう。

ボルダリング

ボルタリングは、2020年オリンピックの新競技に選出されたことで人気が高まっているスポーツです。ロッククライミングとは異なり屋内ジムで楽しめるため、仕事帰りにも立ちよれる気軽さがメリット。全身を使いインナーマッスルを鍛える作用があり、シェイプアップにも効果があります。一人でもグループ参加でも充実感の得られるスポーツ系趣味です。

サバイバルゲーム

エアガンなどを使って戦闘疑似体験ができるサバイバルゲームに、近年注目が集まっています。対戦型でチームワークを要する競技性の高さから、ストレス発散に効果があるといえそうです。フィールド上で広範囲にわたり対戦を行うため、運動不足の解消になり、戦闘ゲームを通じた交友関係の広がりも期待できます。

レジャー・飲食系アウトドア趣味5選

アウトドアの趣味では、トラベル関連も需要の多いジャンルです。飲食やレジャーを絡めたアウトドア系の趣味について詳しく見ていきましょう。

旅行

旅行は、予算や気分に合わせて場所を決められる柔軟性があります。旅先での新しい物や人との遭遇は、旅の醍醐味といえるでしょう。また、旅行は一人でも複数人でも楽しめるのもポイントで、マンネリ化した日常に良い刺激と思い出を加えることができます。

カメラ

カメラは、アウトドア系でもアマチュアからプロレベルまで深い層で形成されているカテゴリーです。被写体の魅力を満喫できるのはもちろんのこと、記録したい瞬間を残せる貴重性があります。カメラ趣味を持つ人は、スキルの上達とともにカメラ性能を深く追求することも多く、生涯をかけて楽しむ傾向もみられます。また撮影できるテクニックを持っていれば、行楽やイベントなどで人から喜んでもらえるメリットも。

BBQ

アウトドアの食事で人気なのがBBQ。火起こしや火加減調節など、屋外での調理はアドベンチャー感覚が楽しみを増してくれます。家族や友達と囲むBBQで、友好を深めたり印象に残る思い出ができたりすることもあるでしょう。BBQで本格的な料理に目覚める、あるいは食材の知識が豊富になるなど、食文化に精通するきっかけとなる魅力もあります。

カフェ巡り

カフェ巡りは、ミニアウトドア感覚で楽しめる趣味といえます。美味しいコーヒーやスイーツを味わえ、一人でも複数人でも満喫できる魅力があります。新カフェの発掘や新メニューの体験など、なじみのエリアで散策することも可能。口コミサイトを活用するなどコミュニティとのインタラクティブな活動も楽しみの一つです。

パワースポット巡り

パワースポット巡りは、旅行とパワーチャージが一緒にできるアウトドア趣味といえそうです。土地の歴史や言い伝え、周辺の観光スポットに詳しくなるだけでなく、ご当地物産などにも出会えるチャンス。スピリチュアルな体験で、非日常を味わうことができるでしょう。

アウトドア系趣味を満喫するならTARAS BOULBA

日本発TARAS BOULBAは、アウトドアを趣味とする人のサポートをする歴史あるアウトドアブランドです。キャンプ用品やクックウェア、キャンピングアクセサリーやアウトドアファッションまで、取りそろえるアイテムは1500以上。こんな時にあったら嬉しいを叶えるアウトドアの強い味方です。アウトドア系の趣味を満喫したい人は、ぜひ一度チェックしてみてください。