PAGE
TOP
WEB
MAGAZINE

山登りの靴 選びのコツは4つ!
初心者にもおすすめの登山靴12選

山登りの靴 選びのコツは4つ!初心者にもおすすめの登山靴12選

山登りでは、捻挫や切り傷などを防ぎ、長時間歩ききるために専用のトレッキングシューズが必要です。今回は、これからトレッキングシューズを揃えようか迷っている登山初心者の方にもわかりやすく、失敗しないトレッキングシューズの選び方とおすすめのシューズをご紹介します。ぜひ参考に、自分にぴったりの一足を探してみて下さい。

失敗しない山登りの靴選びのコツとは?

失敗しない山登りの靴選びのコツとは?

山登りに欠かせないのが靴選び。未舗装の道を何時間も歩く登山では、靴選びが非常に重要です。山登り用の靴選びで失敗しないためのコツを、下記の4つのポイントにまとめました。1つずつ確認していきましょう。

選びのコツ1. カットの高さ

登山用の靴を選ぶ1つ目のポイントは「カットの高さ」です。カットの高さは大きく下記の3種類あります。それぞれに特徴とおすすめの利用シーンなどがありますのでチェックしていきましょう。

ローカット

ローカット

スニーカーのように軽い上に足首を自由に動かすことができるローカットシューズ。標高差の少ない場所でのハイキングや自然歩道の散策などに適しています。また、多少の登山経験がある方であれば日帰り軽登山にもおすすめです。

ミッドカット

ミッドカット

山登りが初めてで、どんな登山がしたいか迷っている方は、程よいホールド感がありつつ、足首の動かしやすさも兼ね備えたミッドカッドがおすすめ。ハイキングから中級登山程度まで幅広く対応できるのが魅力です。

ハイカット

ハイカット

くるぶしまでしっかりホールドしてくれる、安定感が特徴のハイカットシューズ。標高差が大きいコースやタフな地形に挑戦する方や、重い荷物を背負って歩く方、足首に不安がある方にぴったりの性能を有しています。

選びのコツ2.ソ ール(靴底)の硬さ

選びのコツ2.ソ ール(靴底)の硬さ
ソールの硬さ 特徴
硬い ・ソールが分厚く安定感がある
・岩稜帯などのルートや重荷での登山などに適している
中間くらいの硬さ ・ソールが適度に曲がり、比較的歩きやすい
・日帰り登山や低山歩き、不安定な岩場を歩くのに適している
柔らかい ・普段履きの感覚で靴底がよく曲がり歩きやすい
・ハイキングやキャンプ、野外イベントなどに適している

靴選び2つ目のポイントは、靴底の外側部分であるソールの硬さです。普段履きのような柔らかいソールは、足裏に地面の感覚がしっかり伝わり、かかとから地面についてつま先から蹴り出す一連の動作もしやすいため、ハイキングや日帰りの軽登山などに向いています。

一方硬いソールは、足裏の感覚が鈍くなるため日常の平坦な道では歩きづらいものの、凹凸の激しい岩場やぬかるみ、雪の積もった斜面などで歩きやすく、未舗装のハードな環境になるほど柔らかいソールに比べ疲労が溜まりにくいのも特徴です。

選びのコツ3.  防水透湿性 の機能

選びのコツ3.  防水透湿性 の機能

山登りでは、山の天気の変わりやすさにも注意が必要。靴選びも、急な悪天候から足下を守る防水素材が備わっているか確認しましょう。また、長時間の山登りを快適に歩くためにも、靴の中に汗がこもらないよう透湿素材が使われているかも併せてチェックしておきたいポイントです。

完全防水と透湿機能を備えた素材として有名なのが、「ゴアテックス」です。ゴアテックスが使われているシューズは種類やデザインが豊富なのでも嬉しいですね。

選びのコツ4. 登山靴のサイズ

山登り用の靴選びでは、サイズの確認も非常に大切です。登山靴は、岩などが当たってもケガをしないように、つま先が固くなっています。普段の靴を選ぶようにつま先を押してもサイズ確認できないため、以下の4ステップでサイズを確認しましょう。

  • 1. 登山用の靴下を履いて、紐を緩めた靴につま先まで足を入れる
  • 2.つま先が靴の内側に触れた状態で、かかとに指1本分が入るスペースがあるか確認する
  • 3. かかと部分へ足を移動させ、つま先部分から紐を締める
  • 4.店内を歩いて回って、実際の感覚を確かめる

店内のウォーキングスペースやスロープなどあればそれを活用して実際の感覚を確かめましょう。

初心者にもおすすめ!登山靴12選

ここからは、初心者にもおすすめの登山靴を厳選して12アイテムご紹介します。ご自身の利用シーンをイメージしながら、ぴったりのものを見つけてくださいね。

Treksta (トレクスタ)/バックカントリー(メンズ)

ハイキングや軽装登山で活躍する、コストパフォーマンスの高いミッドカットモデルです。防水・透湿性に優れたゴアテックスをライナーに使用。アッパーもレザーとナイロンをバランスよく配置し、軽量化と強度を両立しました。

CARAVAN (キャラバン)/CARAVAN C1-02S(メンズ)

初めて登山靴を履く入門者でも違和感なく履けるように設計された、キャラバンシューズの代表的モデルです。つま先部分にはTPU樹脂カップでしっかり保護、悪路でもグリップ力を発揮するソール、着地時の衝撃を吸収するクッションなどで歩行性能を高めています。低山や富士登山などに最適です。

SALOMON (サロモン)/LYNGEN MID GTX

エントリーユーザーにぴったりの、サロモントレッキングシューズのミッドカットモデル。フィット性に優れた「SENSIFIT」、多様な足型に対応する「SENSIFLEX」など独自の技術で、軽量かつフィット感の高い、快適な履き心地を実現しました。

Alpine DESIGN (アルパインデザイン)/トレッキングシューズ

軽量設計で歩きやすいミッドカットシューズ。アッパーには撥水加工が施されており、ソールにはグリップ力の強いラジアルソール仕様が採用されています。リーズナブルな点も、山登り入門者の最初の一足としておすすめです。

TARAS BOULBA(タラスブルバ)/トレッキングシューズ DPX

日本人の足に合った足囲3E相当のラストを採用した、履き心地と歩きやすさに優れたトレッキングシューズ。富士登山や夏山縦走におすすめです。他にも、防水・透湿性を高める防水シートや、グリップ力と耐久性を備えたメガグリップなど、トレッキングに適した性能を有しています。

Columbia (コロンビア)/セイバー フォー ミッド アウトドライ ワイド

アウトドライテクノロジーによる高い防水透湿性と、グリップ力に優れたソールが特徴的なトレッキングシューズ。超軽量で高いクッション性を発揮するミッドソール「テックライト」を採用し、安定感のある履き心地を実現しました。足幅が広い人に向けてワイドな設計になっているのもポイントです。ハイキングだけでなく、バスフィッシングなどにも適しています。

Treksta (トレクスタ)/バックカントリー(レディース)

ハイキングや低山トレッキングで活躍する、コストパフォーマンスの高いミッドカットのレディースモデルです。防水・透湿性に優れたゴアテックスをライナーに使用している他、ミッドソールに加水分解の危険が極めて少ない素材を使用しています。

CARAVAN (キャラバン)/CARAVAN C1_02S(レディース)

初めて登山靴を履く入門者でも違和感なく履けるように設計されたC1_02Sのレディースモデル。アッパーにはメッシュを使用してよりソフトな履き心地を実現しました。つま先部分にはTPU樹脂カップでしっかり保護、悪路でもグリップ力を発揮するソール、着地時の衝撃を吸収するクッションなどで歩行性能を高めています。

Alpine DESIGN (アルパインデザイン)/レディース トレッキングシューズ

軽量設計で歩きやすい、アルパインデザインのトレッキングシューズ、レディースモデル。山登り入門者の最初の一足としておすすめです。ソールにはグリップ力の強いラジアルソール仕様が採用されている他、カウンター材には足に馴染む天然皮革を使っています。

adidas (アディダス)/TERREX AX3 MID GTX W

起伏の激しいトレイルを進むハイカーのために設計された、アディダスのトレッキングシューズ。防水・透湿性に優れたゴアテックスをライニングに使用し、ドライで快適な状態を維持します。強力なグリップ力を持つアウトソールも魅力です。

Columbia (コロンビア)/セイバー フォー ミッド アウトドライ

テックライトミッドソールと、防水透湿機能「アウトドライ」による快適な履き心地が特徴のトレッキングシューズ。ホールド性が高く、細かな突起のソールが地面をグリップして安定感ある歩行を助けます。

MERRELL (メレル)/MOAB 2 MID GORE-TEX (モアブ2ミッドゴアテックス)

メレルでも人気の「モアブ」シリーズ。完全防水&透湿性のあるゴアテックスと、耐久性とグリップ力の高いヴィブラムアウトソールで、さまざまな地形や状況に対応します。優れた安定性とクッショニング、快適な履き心地は、長い間多くのユーザーに愛されてきた「モアブ」シリーズの神髄ともいえるでしょう。

山登りの靴ならココがおすすめ!定番人気ブランド5つ

山登り用の靴を選ぶならおすすめの定番人気ブランドを5つご紹介します。

モンベル

モンベル

国内最大手のアウトドアブランドで、機能性の高さとコストパフォーマンスの高さが魅力のモンベル。モンベルの登山靴は防水性と透湿性はもちろん、初心者でも安心して歩けるシューズが多いのも特徴です。

Columbia (コロンビア)

Columbia

アウトドアの盛んなオレゴン州で創業したコロンビアは、機能性だけでなくデザイン性の高さとカラーバリエーションの豊富さが特徴のブランドです 。「オムニテック」という独自のテクノロジーを開発したことで、高機能かつリーズナブルな商品が展開されています。

MERRELL (メレル)

MERRELL (メレル)

カウボーイブーツの製作をルーツにするアメリカのフットウェアブランドであるメレル。本格的なトレッキングから気軽な普段履きまで幅広いラインナップを取り揃えており、独自のテクノロジーによって高い性能が盛り込まれているアイテムが多いのが特徴です。

CARAVAN(キャラバン)

CARAVAN(キャラバン)

日本山岳会隊がマナスル登頂のために開発した、ベースキャンプまでのアプローチシューズが原点のキャラバン 。日本の登山ブームを支えたブランドです。登山入門者にも、軽く・履きやすく・歩きやすいシューズを展開しています。

SALOMON (サロモン)

SALOMON (サロモン)

1947年にフランス南東部で創業したアウトドアブランドであるサロモン 。スキーやスノーボードなどウィンタースポーツが得意なブランドですが、そのテクノロジーはもちろんトレッキングシューズにも活かされています。

THE NORTH FACE (ノースフェイス)

The North Face

ノースフェイスは1968年にカリフォルニア州で創業し、高品質な寝袋で一躍大人気となったブランドです 。機能性を追求する独自のテクノロジー、普段使いする人も多いおしゃれなデザインが特徴です。

山登りには専用の靴が必須!目的やレベルにあった靴を探そう

今回は、山登りの靴選びのコツとおすすめの登山靴をご紹介しました。登山では、普段歩いている道とは違って、岩場のように凹凸が多い場所やぬかるみなどの滑りやすい地面を歩くことが増えます。そういった自然の道を長時間歩くには、専用の靴が必要です。

これから登山やハイキングを始めたい、または最近始めたけどまだ靴を持っていないという方は、今回お伝えした選び方のコツを参考に、目的やレベルに合った靴を探してみてくださいね。ケガなく安全に、登山やハイキングを楽しみましょう。

【スポーツオーソリティ店舗サービス紹介】

スポーツオーソリティでは「安心」「安全」なトレッキングをサポートするおすすめサポートパックサービスを展開中!

※「トレッキングサポート」サービスは実店舗のサービスとなります。オンラインショップのサービスではございません。予めご了承ください。